XF/playing memo27

手に入る素材で作れるだけの装備を作ったので、とりあえず先に進める事にした。アレクシアのスキルがまだ極め終わってないケドもー。

  • 44.心寂しき水瀬(化物操りとモンスター編)

トニーが警戒するのに反応するフィアース。レヴィン君がまたヤツラじゃないかと言うとその通り、化物操りがモンスターを連れて登場します。アレクシアの反応にログナーが元老院の手先だと説明すると、アレクシアは魔獣使いの一族の事を父様から聞いた事があると言います。
敵は化物操り6人にタラスク、マルコキアスバンプ×2、フェアリーライト×3と言う構成。地形は移動コストのかかる雪原や浅瀬があるので、特に前に出て敵を殴るキャラには移動コスト無視のスキルを付けたい所。
そして宝箱もあるので、これも回収したい所。とりあえずべらぼーに素早くてVPもあるレドリックをワンダーシーカーにして、退魔+スローイング+アクセラレイト+移動コスト無視+敵味方識別をセット。クラリッサもダンデライオンにしてサポート+退魔+SOR+25%+エクステンション+移動コスト無視+ペネトレイター+敵味方識別+アクセラレイトを付け、固い上に毒も吐くタラスク対策として直接攻撃用にフィアースをアックスバトラーにして防衛術+ATP+25%+SOR+25%+アーツサポート+トドメにギャラゲット+トドメにアイテムゲット+移動コスト無視+MOVプラス+アクセラレイトで、魔法攻撃用に魔力が高くてそこそこ素早いナナオをエニグマンサーにしてエレメント+スペルキャスター装備+SOR+25%+エクステンション+移動コスト無視+アクセラレイトをセット。後はログナーを攻撃力を上げるハイパーウェポンを使えるストームライダーにしてレイパワー+スローイング+ATP+25%+SOR+25%+敵味方識別+移動コスト無視+ペネトレイター+アクセラレイトをセットして補助専念モードに。スキル稼ぎの為だけにアレクシアもセイクリッドセイバーにしてサポート+陣頭に立つは王家の務め+獲得PSPアップ+移動後アイテムゲット+敵味方識別+アクセラレイトを付けて出します。後は並びをレドリック、フィアース、ログナー、ナナオ、クラリッサ、アレクシアにしたら戦闘開始。
アレクシアは他のメンバーにラッシュを掛けつつ右に進めて囮代わりにし、レドリックは浅瀬に入って宝箱を回収。ログナーはアレクシアとナナオを投げ飛ばしたり、敵とリプレイスで攻撃しやすい位置へ移動させます。どーせログナーなら敵に囲まれても何とかなるし。
浅瀬にいるフェアリーライトはクラリッサとレドリックのコンビネーションアーツで始末。化物操りにしてもフィアースのウェポンボルトやナナオの魔法攻撃、他のメンバーのコンビネーションアーツで1体ずつ確実に処理して行きます。正直この時点でアレクシアはいるだけ状態ですが気にしない。
後は反時計回りに移動しながら1体ずつ確実に倒し、マルコキアスバンプは反撃のブラッドサッカーが厄介なのでコンビネーションアーツで潰し、残りが1番高台にいる化物操り1人とタラスクだけになったらターンシフトをナナオに使い、ナナオが両方にまとめて魔法攻撃。化物操りの方はこの一撃だけで倒せるとは言え、タラスクの方はHPが高いので、後はコンビネーションアーツで遠くから攻撃して倒します。


敵を全滅させると、パイドラス・ブランカスとチェルが手下を連れて登場。あの不気味な奴がこいつらのボスなのかと言うレヴィン君に、その隣のチェルを見ながらログナーは美人との再会とは言えこの状況はあまり愉快とは言えないと返します。更にどうせならもっと着飾った場で出会うべきとか言うログナーに、余裕こいてる場合かと怒るレヴィン君。そんなレヴィン君にログナーは後学の為に教えてあげようと言って、女性は何も男性のルックスや性格に惹かれるとは限らず、もっと重要なのは大人の余裕だと力説。思わずレヴィン君も本当なのかと返します。しょーもない兄弟の様な会話です。
尤もそれが本当かどうかはこの場を切り抜けてから自分自身で確かめろとログナーは言い、こっちは本気で聞いたのにとぶーたれるレヴィン君。
それはともかくチェルがブランカスの言葉を代弁します。曰く、わが血族の悲願成就の為にブランクイーゼルは死に絶えろとの事。そしてブランカスか誰かが奇妙な唸りを上げると同時に辺りが吹雪いてきます。慌てるレヴィン君に君はもっと万事に余裕を持った方がいいと言うログナー。そして今度時間のある時にでも大人の女性にモテる方法を教授してあげようと言うと、レヴィン君は本当にそんな秘奥義があるのかと返す辺り、やっぱり微妙に緊張感に欠けてます。レヴィン君にだからそんなにがっついちゃいけないと言っているとログナーは返し、戦闘開始です。

  • 45.心寂しき水瀬(爪牙衆編)

出て来る敵は全て爪牙衆。しかしその内6人は固い特性、3人は軟体特性を持っていると言う妙な人々なので、魔法攻撃やコンビネーションアーツで倒す方向で。
とりあえずクラリッサ、ログナー、ナナオ、レドリックはクラスもスキルも変更せずに出します。そして魔法攻撃と言ったらやはりラブライナさん。レアルストレーガにしてエレメント+スペルキャスター装備+SOR+25%+アクセラレイト+敵味方識別+MOVプラス+移動コスト無視+トドメにギャラゲット+エクステンションを、そしてレヴィン君はマーシャルメイジにして魔導+エレメント+スペルキャスター装備+SOR+25%+アクセラレイト+エクステンション+移動コスト無視+トドメにギャラゲットをセット。そして並びをクラリッサ、ログナー、ナナオ、レドリック、ラブライナさん、レヴィン君にして戦闘開始。
クラリッサがラッシュを掛けた上でログナーにナナオを投げ飛ばしてもらい、この3人はそのまま高台へ。ナナオは弱点属性を付いてまとめて、或いは1人ずつ攻撃して潰して行きます。高台の奥にいる方の3体からはトキシックブレスが飛んできたりしますが、毒を食らっても攻撃を強硬。ナナオは魔力がそれなりに高いおかげで殆ど一撃でどうにかなるので、回復するのはそれからでも充分です。
残り3人は浅瀬を渡って対岸にいる方を先に攻撃。勿論主力のラブライナさんはジョウントやレドリックに投げ飛ばして貰いながら移動し、ターンシフトで優先的に行動を回して一撃で倒して頂きます。対岸にいる3人を倒したら浅瀬の方へ。但し宝箱の近くにいるのは対岸の岸辺から攻撃するには遠いので、浅瀬に入るが必要があるんですがー。


吹雪が止むと、再びチェルが代弁。エレシウスの罪は供物と捧げる汝らの血肉で贖われるトカ。アレクシアが罪と言う言葉に反応すると、チェルが代弁して忘れたとは言わせないと言って我らゾートロアの血族はエレシウスによって滅ぼされた数多の国家、民族の1つだと答えます。そして虐げられ蔑まれてきた歴史を終わらせる為に死んで貰おうと言う話の様で。何でもブランクイーゼルを潰す事で自分達の聖地を国として返してもらうと言う話をシャルトルーズとつけたらしいです。
しかしそれに反応したのはログナー。そんなやり方で返還された国に何の価値があると言うと、チェルが驚いた顔をします。形だけ取り繕っても1度無くしたものは決して元には戻らないと、それは国だけでなくそこに暮らす人々もだと言う事を解っているのかと。しかし寄る辺たる国を喪失すると言う事は同じ境遇にでもならなければ分からないだろうとチェルの代弁で返します。しかしそこは同じ様に故郷を失っているログナー、エレシウスによって国を失った者がそれと同じやり方で国を手に入れてどうすると切り返し、ブランカスを一族を率いる長などではなく、エレシウスと同じ侵略者だと言い捨てます。そんなログナーに名を留めておいてやろうとチェルが代弁すると、ログナーは名を名乗り、全てを奪ったエレシウスの為に戦う男だと答えます。
そして同じ境遇のよしみで今回は引き下がるが、ゾートロアを愚弄した事は万死に値する故次は無いと言ってその場を去るブランカスとチェル。ログナーは国を取り戻せば奪われたもの全てが取り戻せると思っているのかと言い、そんな簡単な理屈で済むならと苦悩の表情を見せます。アレクシアが声を掛けるものの、ログナーは答えません。
そしてクラリッサは自分達だけでは無い、それどころか自分達以上に剥き出しの思いで戦っている相手がいる事に気付きます。戦っている相手も同じ人間だと言う事であり、いい加減な気持ちでは勝てない相手だと言う事です。


守護獣神殿へと続く街道
またまた落ち込んでいるクラリッサ。そこへレヴィン君が現れますが何も言わないので、黙り込んでどうしたのかと訊ねますが、逆にそれはこっちのセリフだと返されます。らしくないと。クラリッサはいつもの自分だと誤魔化し、立ち去ります。そして入れ替わるように現れたフィアースに、レヴィン君は相談しようとしますが、今はそっとしてあげてもらえないかと言われます。何に戸惑ってつまづいているのかは分かっている筈だから、後は自分の力で踏み出せればどうにかなるとのフィーアスの言葉に、レヴィン君はだといいんだけどなと力なく答えると心配かと聞き返されたりして。そしてムキになって別にとレヴィン君は言いながらも、クラリッサは余計な事全部背負い込むタイプだからと言います。そして心の中で何とか出来るなら何とかしてあげたいと呟いたり。しかし何故こんなにクラリッサが気になるかと自問自答しつつ、それが自分が思っていたより優柔不断なのかもしれないと思ってしまう辺りまだまだです。
!戦闘終了時のLv
クラリッサ:46/フィアース:46/ラブライナ:46/レヴィン:46/ログナー:46/アレクシア:46/トニー:43
渡り鳥→Lv46:ナナオ、レム、レドリック、エミリア、アリス、ライム、オリバー、ジャニス、ツェータ、ジリオラ、フィー、シグマ、セイラ、ラギ、ザイン/Lv32:ナーガ、ナナセ、カール、シリン、ラグナ、エリナー/Lv31:クルト、ニーナ、ロッド、フレイ、マオ、ディル
そんな所で今回はオシマイ。どんだけ改造中に稼いでたんだって話ですネ!