playing memo37

とりあえずコロッセアムの第2回大会クリア。
ちなみに基本戦術は言うまでも無く、経験値稼ぎを最優先で。

  • 1回戦

ファントムオーク×2は反撃のみで。
リッチとデーモンは出来る限り1ターン目で潰す。優先度はポイズンを使われると面倒なデーモンの方が上。どーせリッチはMPを食う魔法スキルが中心だから、2ターン目以降にならないと何も出来無いし。

  • 2回戦

出て来るのがドワーフ+エルダードワーフのみなので、全て反撃だけで倒せる。つまり自分のターンは敵に掛ける補助魔法でも使ってりゃ充分と言う訳だ。

  • 3回戦

レディノアールやクインルージュはムチ使いなので、ローズ以外は反撃が難しい(位置次第では槍使い2人も反撃出来なくはないが)。なので積極的に攻撃。
ゴーレムはサイクロンで経験値稼ぎに使った。どーせデカイから反撃出来ないし。

  • 4回戦

ダークシャーマン以外は全てドラゴン系。しかし問題は中央にティアマットが陣取っているって事で。
とりあえずダークシャーマンはマンイーター装備の弓兵に(天空の矢を使いながら)各個撃破して貰い、他のメンバーにはドラゴンキラーを付けてフレイムウィンド+ワイバーンロードを先に始末。後はティアマットを四方から囲んで動けない様にして、やっぱりサイクロンで経験値を稼ぐ。

  • 5回戦

アンテスタンは直接攻撃しかしてこないので、反撃だけで充分。ダークスケルトンもスキルを使うとは言え同じ手で何とかなる。
そんな訳でまず槍使いであるファントムナイトを先に潰し、次にヘルプリースト+ダークロードの2を倒す。

  • 6回戦

全て人間系なので、全員マンイーター装備で出陣。
厄介なのがカウンター持ちのソードマスター。その上月光斬で攻撃してくる事が多いので、槍使いか弓使いで攻撃するのが無難カモ。スナイパーも結構ウザイので、こっちを先に潰すのも有りか。
ロイヤルランサーは槍使いの為反撃では倒しにくいので、やっぱり積極的に攻撃する必要有り。
タルボットはスピリットソードを使われると反撃出来ないとは言え、まあ位置取りにさえ気を付けておけば反撃で充分と言う気も。それに耐えられるHPと防御力が有ればだけど。

  • 7回戦

正直シーフが3体いるだけなので、コレとローズを出してアイテム回収に走り回る方が重要。他のメンバーもやっぱり回収の為に移動力重視で。
そしてシーフはムチ使いの為反撃出来ないので、アイテムの回収が終わったらさっさと倒すに限る。や、ターン制限ギリギリまで補助魔法で経験値を稼ぎまくって、残り3ターン目辺りに倒してもいいけどね。

  • 8回戦

ブレイズ、モーラ、スリンカーの持つスキルを盗む為、やっぱりコレとローズに頑張って貰うステージ。とりあえずブレイズにローズ、スリンカーにコレを当てる(逆でもいいケド)。モーラはHPが減るとヒールウィンドで回復するので、狙うのは最後。
残り3人は四隅にいるサイクロプスを倒したら、敵に掛けるタイプの補助魔法で経験値稼ぎに走る。

  • 9回戦

流石にここからは主力を当てないとキツイ。当然HPリカバリー系は必須。
とりあえずデーモンキラーを全員に回し、フロストデーモンを1ターン目で少なくとも2体を潰せる様にする。死神の方はリカバリーを持たないプウモンを先に倒した方がラク。セルヴォーとエストマのどちらを先に倒すかは、その時の状況次第。
全体攻撃魔法スキルを使われたくなかったらマインドイーターやマインドブレイク装備の魔道士系を連れて行ってもいいけど、非常に打たれ弱いので、回復が追い付かない怖れも有り。大体リシャールを変身させても、打たれ弱さはロクに変わらないしネ!

  • 10回戦

ドラゴン×2はそれぞれドラゴンキラー装備の槍使いを当てる。攻撃手段は勿論なぎはらえ!で。他3人はマンイーターを装備してまずベッドフォードを潰す。
ルーサーはカウンターを持っているので、直接攻撃するのは難しい。そんな訳で月光斬やぶん回しの様な複数攻撃系か魔法スキルで攻撃するのが無難(これなら達人スキルも反応しないし)。でなけりゃ弓使いか。後はドラゴンの始末を済ませた槍使いが合流すればバーニングサイトも使える様になるし。
処で10回戦冒頭の会話イベント、ジャンヌさんが居ない時はどうなるんだろう。流石にそこまで確認出来無かったヨ。


余談。
10回戦でドラゴンの始末を終えたジルが合流しようとしたら、何故かやたらとルーサーに狙われまくって撃沈してしまった。それまではジャンヌさんばっかり攻撃してたクセにー。


そんな所で今回はオシマイ。
さーて、これでリアンを呼びに行けるぞー。