playing memo24

そーいやタイトル画面はランスの聖堂の内部だったんだね。今更だけど。


FreeBattle:ランス大聖堂

  • Stage26で閉じていた扉が開いています。
  • そんな訳で中央突破が出来る替わり、左右の通路にいる連中は近付かない限り動かないので、それを有効に利用させて頂きます。
  • 1ターン目はコレとマルセルでダークエルフを撃破。
  • ちなみにマルセルは後でスキルと経験値を稼ぐ時の為、左側のオーガが寄って来やすい所に陣取ります。
  • もう1体いるオーガはバルテルミーに相手をさせます。
  • ダークエルフの奥にいるブタはジャンヌさんとジルで攻撃し、2ターン目にはこれも撃破。
  • 3ターン目で1番奥にいるホネ魔道士を倒したら、コレはそのままお宝の回収に走ります。
  • 後はオーガを倒さないようにマルセルを残し、左右の通路の敵を1体ずつ潰して行きます。
  • 正確には、マルセルは後で合流しやすいようにオーガを誘導して行く訳なんですが。
  • しかし1人で左の通路に向かったジャンヌさんがおたけびをくらってマヒっちゃったのは予想外でした。次のターンには回復したから良いけどさっ。
  • しかもマヒっててもガードはするは回避はするわで全くのノーダメージだったし。
  • マルセルが誘導していたオーガとお宝回収に走り回ってたコレが接触出来るようになったのは、10ターン目を過ぎてからでした。
  • 後はひたすらHPリカバリーを狙って盗みまくるのみ。以上。


Stage29:追跡/アルロンの森

  • 森の中のエルフの集落は静まり返ってます。
  • ベアトリスによると他種族との接触を嫌う為、家の中に引き篭もって様子を見ているんだろうとの事。
  • つーかその後でバルテルミーの方を見ながら豪快にのろけてくれるんですがベアトリスさん。
  • そんな場合じゃないだろうとばかりに渋い顔をするジャンヌさんと咳払いをするリシャールがオモシロ。
  • しかしエルフ以外の者を愛したが為に、ベアトリスは一族から追放されたらしく。
  • とりあえず長老が宝珠を保管していると解った所でロジェが現れ、戦闘開始です。
  • 初期配置はあちこちにバラけているものの、勝利条件は敵の全滅なので、倒す順番を気にしないで済むのがありがたや。
  • 出撃メンバーはジャンヌさんの他、弓兵2人とコレ、そして折角なので腕輪持ちのジル、リシャール、ガマールを出してみた。
  • 1ターン目でホネ魔道士とゴーストを全滅させます。
  • 2ターン目と3ターン目に掛けて、弓兵2人の天空の矢でロジェを倒します。
  • 残りはデーモンを優先的に倒し、ホネは経験値の為に反撃のみで撃破。
  • 結局5ターンで終わりましたさー。勿論、お宝は全て回収済。
  • 戦闘終了後、いつまでも人の話を聞こうともせず逃げるばかりのロジェにジャンヌさんが痺れを切らしますが、自分は失敗作だとか言う様な事を言って結局ロジェは転移して行ってしまいます。
  • そしてその話を聞いていた長老が姿を現し、これからロジェに起こるであろう事態を教えてくれます。
  • つーか人体実験に参加してたのかよあんたら!
  • 更にジャンヌさんの腕輪を見て、ルーサーの腕輪を持つ者に渡すつもりだったと言う宝珠を譲ってくれると言う話になり、みんなで封印の祠に向かうのでありました。


Stage30:光を求めて/封印の祠

  • 前のステージからの連戦になります。
  • 長老が宝珠の封印を解くと、そこにジャンヌさんを呼び寄せようとします。
  • しかしロジェがその背後に現れて長老を切り付けます。そんな状態から戦闘開始。
  • その前に、敵モンスターの中にドラゴンが4体もいるので、3つあるドラゴンキラーをジャンヌさんとジルとマルセルにセット。
  • ついでにマンイーターをベアトリスにセットします。ロジェを狙撃する気まんまんです。
  • 他の出撃メンバーはジャンと、お宝回収の為のコレとローズです。
  • 1ターン目はすぐ目の前にいるブタ2体を処理。但しベアトリスはダークエルフを片付けます。
  • その敵ターンにトカゲやドラゴンの内1体が寄ってくるので、2ターン目でこれを始末。
  • つーか結構敵がまとまってくれるので、槍使い2人はなぎはらえ!で応対します。
  • 2ターン目の敵ターンにロジェが寄ってくるので、3ターン目で集中攻撃を浴びせて撃破します。
  • ……つっても、ジャンヌさんのヘブンズゲートの1発で半分以上削ってるんですが。そこにベアトリスが弓を射かけりゃそりゃ終わるがな。
  • 奥の方では何故かダークエルフが1列に並んでくれているので、ジルがつらぬけ!で攻撃します。ジャンは流石に届かなかったケド。
  • そんなこんなで敵を全滅させるまでに7ターン掛かってしまった。だってドラゴンが1体妙に逃げるんだモンよー。
  • しょうがないのでジルを変身させて追い掛けさせたのは秘密だ。
  • 戦闘終了後、結局ロジェに宝珠をもってかれてしまいます。
  • そして立場上認める訳にはいかなかったと言ってベアトリスとバルテルミーに謝る長老。
  • それからロジェに憑いてる死神がかなり強力だと教えてくれます。
  • とにもかくにも、早い内に手を打たない事にはマズイ事になりそうなので、追い掛ける事に。


Stage31:対峙/ヴァントス谷

  • これまで通過するだけで何も無かった場所が今回のフィールド。
  • 吊り橋の所でロジェに追い付きますが、睨み合っている所にベッドフォードが現れ宝珠を取られてしまいます。
  • そんな訳で、何故かロジェと一緒に宝珠を取り返す事に。
  • っつーかロジェのLvがしょぼいんですが!(だからこっちが育て過ぎだと
  • ……それはさておき、状況的に敵が1列に並んでくれそうなので、弓兵2人に貫通撃をセット。
  • まずはベッドフォードを始めとする西側の敵を倒します。
  • とりあえずザコのシャドウナイトから潰します。
  • ベッドフォードを倒すのは2ターン目。マンイーターをセットしたジャンヌさんがヘブンズゲートで一気にHPを削ります。
  • 後はシャドウナイト諸共ジルがなぎはらったりして撃破。
  • 3ターン目からは吊り橋を渡り始めた東側の敵の相手をします。今度は弓兵2人が貫通撃で1列に並んでくれた所を攻撃。
  • 後は攻撃範囲にいる奴からトドメを刺していくのみ。
  • ただ問題は、東側のお宝だけ回収出来なかった事……だって反撃で倒しちゃうんだモンよー。
  • 戦闘終了後、問題の宝珠はジャンヌさんの腕輪に吸い込まれます。
  • ベッドフォードは鎧のテストが出来た礼にくれてやると言って去って行きます。
  • しかしガマールことヘンリーの呼び掛けには応えません。案外自覚してるのだろうか。
  • ロジェも後で奪い返すと言ってやっぱり転移してしまいます。


Event:7章から8章の間に

  • 腕輪による変身の時の鎧と同じ物を量産された事に愕然とするジルとリシャール。
  • しかしジャンヌさんは問題の実験場に乗り込む事を提案します。
  • 要するにリッシュモンと合流し、そこで作られたもの全てを破壊する、と。


Stage32:封印されし力/ソルダット地下実験場

  • 実験場はベッドフォードによってバーニングサイト、スキル、そして変身能力を封印された状態にされてます。
  • しかし完璧に育て過ぎのウチの部隊にとってそんなモンは全く通用しません。敵は平気でスキルを使ってくるものの、アイテムまでは封印されてないので回復も心配無し。
  • かと言って封印されたままなのはシャクなので、弓兵2人を出して3つの封印を破壊に向かうのでした。
  • 進攻ルートは左にマルセルで右にベアトリス。
  • そしてジャンヌさんとジルがマルセルの、ジャンとローズがベアトリスの進行方向を確保しながら進みます。
  • ちなみにコレは左側を進みますが、お宝の回収が優先なので護衛はしません。
  • お陰様でバーニングサイトと変身の封印は2ターン目辺りで解除。
  • そして3ターン目でサイクロプス接触しますが、右側だけは後で経験値とスキルを稼ぐ為、倒さない様にジャンとベアトリスで相手しながら誘導します。
  • ……何故2人だけかと言うと、その時ローズは右側のお宝の回収に向かっていたのでした……。
  • マルセルは3つ目の封印の解除の為、更に北上します。
  • シャドウランサーの滅せよ!を1発喰らってしまいますが、スキルが使える様になってしまえばこっちのモンです。
  • 後は残しておいたサイクロプスをタコにしながら制限ターン一杯まで粘るのみ。
  • 結局コレが合流したのは10ターン目を過ぎてからだった気が。
  • 戦闘終了後、更に奥の部屋へ向かうとベッドフォードの前でロジェが倒れていました。
  • そして案の定さっさと引き上げてしまうベッドフォード
  • ロジェは気絶しているだけでしたが、再び死神へと変容します。
  • そこでイキナリ輝き始めるガマールの腕輪。
  • 更にジャンヌさん達の腕輪も輝き始め、しかし次の瞬間姿を消していたのはガマール以外の腕輪の主だったのでした……のけ者かヨ。


Stage33:解放/囚われた心

  • 気が付くとジャンヌさんは真っ暗な空間に放り出されてました。
  • そこに唐突に走り去って行く羊の姿。しかも群れなして。
  • 場面が転換すると、そこはまだ平和だった頃のドンレミ村でした。
  • 羊にどつかれすっコケているロジェやリアン、そしてジャンヌさんの父親の姿もあります。
  • そこへ現れたまだ髪の長かった頃のジャンヌさんが、座り込んだまま立ち上がれないロジェに手を差し伸べた瞬間、再び場面が転換します。
  • 赤い鍵が刺さった、鎖で吊るされた狭いフィールド上には、ジャンヌさんの他にジルとリシャールも来ていました。
  • 鍵の陰にロジェがいるのを発見しますが、灰色ブタが現れ戦闘開始。つーか連戦だったのな!
  • メンバーは、選択のしようがありません。
  • 問題はリシャールのLvが他2人に比べて低い事!(ジャンヌさんが80、ジルが78、リシャールは66……)
  • まずはこの灰色ブタを撃滅。
  • するとまた場面が転換し、ルーアンの火刑上でロジェが泣いていた所になります。
  • どうやらここがロジェの記憶の中であるらしい事に気が付くジャンヌさん。
  • 今度はロジェとホネ3体を倒します。
  • そしてジャンヌさんがロジェを殺せないように、ロジェもまたジャンヌさんを殺せない事が分かります。
  • しかしそこで現れた鎧姿のリアンの幻影がロジェにジャンヌさんを殺すようにけしかけ、更に自ら斬り掛かってきますが、そこへ現れた髪を編んでいた頃のリアンがジャンヌを庇います。
  • どうやら鎧姿の方は死神の産み出した幻影のようです。
  • そんな訳でここからは髪を編んだリアンがゲスト参戦。やっぱりLvが低いので守るのが大変です。
  • 鎧姿のリアンとホネ魔道士3体を倒すと、今度は槍を持ったホネが3体現れます。
  • 槍ホネは同時に全滅させないと、1体ずつ復活しやがるので厄介です。
  • 槍ホネを全滅させると、今度は灰色デーモンが2体登場。
  • 灰色デーモンは右が魔法、左が直接攻撃でないとダメージを与えられません。
  • ……ジルに攻撃魔法のスキル装備させてないんですが!
  • 仕方が無いので左の方はジルが1人でつっつくハメに。……スマン、折角だからジャンヌさんに向かってバーニングサイトを発生させて下さい。
  • 処で、ここに至るまでの所々で挿入されるジャンヌさんとリアンの会話に、胸が詰まる思いがします。
  • 最後の相手は死神アンテスタン。HPは高いものの、リカバリーを持ってないのでひたすらダメージを与えるのみ。
  • リアン曰く、死神を倒せばロジェは元に戻り、ジャンヌさん達も元の世界に戻れるそうです。
  • とはいえリアンを攻撃されるとあっという間に瀕死になるので、突き刺さった鍵の隣に来た所でジャンヌさんとジルとリシャールでタコにします。
  • 当然リシャールに攻撃が集中しますが、反撃でMPを削り取るのでむしろOK。
  • 後はジャンヌさんとジルを向かい合わせにしてバーニングサイトを発生させながら倒します。
  • ……って、お宝回収し忘れてるし!
  • 実験場に意識が戻ると、ジャンヌさんはリアンの姿を探しますが、ガマールが自分の中にあったリアンの気配が無くなったと言います。
  • 倒れたままのロジェからはやっぱり死神の黒い靄が湧いて出て行き、ギルヴァロスに回収されます。
  • ギルヴァロスが立ち去った後、リアンの心を与えられて正気に戻ったロジェが目を覚まします。
  • ジャンヌさんから実験場の設備を破壊しに来た事を聞くと、ロジェは思い付いた魔王を倒す為の手段を話します。それは要するに死神を憑依させられた時と逆の事をすればいいんじゃないかと言う話。
  • 上手く行くかどうかはともかく、やるだけはやってみようと言う事になった所で今回はオシマイ。
  • あー、ロジェ育てるのが面倒なんですが。Lv47って! 他は少なくとも64はあるんだけどな!
  • でも最後の連戦の中で強制出撃があるっぽいから、とりあえずフリーマップを歩き回って様子を見よう……。