3rd/playing memo35

宝箱コンプリート。


day 39
ここんトコひたすら宝箱を求めて各地をうろついてます。お陰様で町もダンジョンも片っ端から探し回るハメに。ついでにアリオッチが顔を出す度にブン殴ってましたがー(でもまだ10回にも満たない……)
で。


記憶の遺跡の奥で、鍵の掛かった宝箱を発見。


うあああここまで本気で長かった……ッ。こうして発見出来た今、ブーツヒルのARM屋の宝箱のような箱の前でさんざん粘ったのもいい思い出ですッ(何やってるんですか
勿論そうなれば目指すはフォーチュンギアのブラックボックスです。全員の闇属性耐性を起動して開けてやります。
属性耐性さえ付けておけば後は時々殴られるだけでダメージは済むので、後はクライヴとジェットの攻撃に光属性をつけてひたすらガトリングさせ、ヴァージニアさんはそれをパーマネンスしたらば後はミスティック+フォースキャロットとゼファーのミーディアムで攻撃、そしてギャロウズはヴァージニアさんと交代でミニキャロットを使い、その後やっぱりミーディアムによるマテリアル攻撃……だったんですが。


何でまたステア・ロウのミーディアムをクライヴに付けっぱなしかな……。


おかげでその分時間は掛かったモノの、ギャラコロガシもラッキーカードも使った上でブラックボックス撃破。Lvが3つも上がって78になりましたとさー。
次に向かったのはティティーツイスターの井戸に潜むクラーケンの所。水属性の攻撃をかますにも関わらず弱点が水属性と言う面白いヤツです。
なので当然耐性を起動し、やっぱりクライヴとジェットの攻撃に属性をつけて以下省略。丁度ヴァージニアさんにグルジエフのミーディアムが付いてたので、下準備が終わった後はマテリアルとミスティック+フォースキャロットを交互に使っていきます。そんな訳でギャロウズはヴァージニアさんがマテリアルのターン→ターンの最後にミニキャロットをヴァージニアさんに使用、ヴァージニアさんがミスティック以下略のターン→回復ってな具合でした。そして勿論倒す前にギャラコロガシとミスティックでラッキーカードも忘れませんヨ?
流石に、Lvは上がらなかったけどネ!


しかしダメージの回復をし切れないままクラーケンを倒した為、回復にハンフリースピークに足を運んだついでにレイライン観測所のエッチ本にもケンカを売りに行きます。今度の相手は本だけあって火属性に弱いので、ヴァージニアさんにムァ・ガルトを、更にヴァージニアさんが倒し切れなかった時の予防線としてギャロウズにゼファーをそれぞれセット。
戦闘が始まったらまずはジェットのアクセラレイターでヴァージニアさんにミニキャロットを使ってFPを100にし、その上でヴァージニアさんがムァ・ガルトのミーディアムでマテリアル攻撃します。したらば1冊だけ残ってしまったのでそれをギャロウズでトドメを射して殲滅終了。……その後、通常画面に戻った時のヴァージニアさんのセリフについ爆笑してしまいましたとさ……。まず自分と比べちゃうってのがさー、カワイイじゃないかよーもうッ。
でもどうせだったら戦闘前にセーブ別に残して、他のメンバーのセリフも聞いときゃ良かった。特にギャロウズのが聞きたかったカモとか後になって思ったりー。


それはともかく、これで空色の冒険が10冊揃ったので再びハンフリースピークに戻ります。まずクライヴの奥さんのキャスリンから最後の1冊を受け取り、それから娘のケイトリンに最初から本を読んで聴かせます。話の中身は2ndの過去に当たるモノで、飛空機械を作りたい少年とノーブルレッドの交流が描かれています。マリアベルとアナスタシアが揃って出て来る事から恐らく焔の災厄の10年かそこらぐらい前の時期ではないかと思われ。
つーかやっぱりアナスタシアがいいですネ! 「お姉さんはいんやらしいわよ〜」とか自分で言ってる所が最高です。
とにもかくにも読み聞かせが終わって改めて話しかけるとケイトリンは宝物のカギをくれます。そーして9個目のExファイルキーを入手した所で今回はオシマイ。


……処で、もうLvが80到達してるんですが……。流石にそろそろクリアのし時?