あとがきー

コチラからテンプレ拝借。
ぐだぐだしてます。

  • ■作品の番号&アドレス

E-03(html版blog版

  • ■作品タイトル

真夜中の散歩

  • ■ジャンル

感想を見ているとアクション性皆無の社会派な戦争モノと言った方がいいんでしょうが、あえて日常系小話と言い張ります。

  • ■作者

Sword Breakfields

  • ■サイトタイトル&アドレス

Fool's Region Extra
original部屋直通→桜花町観光案内所

  • ■あらすじ

星がよく見える事自体が皮肉な状況でおとめ座を探す俺。

  • ■作品の発想、思いついたきっかけなど

元々は別の話に出て来るキャラの背景設定。なのでこれっぽっちも形にするつもりはありませんでした。
それがたまたまL'Arc~en~Cielの“星空”と言う曲を聴いて文中では相棒に当たるキャラ(2007年2月の時点では未登場)の状況が脳内で勝手に組み上がり、更に'06年の秋頃に読んだファサードの最新刊でイメージが広がり、その結果狂ってしまった弟がどーのこーのと言う話が出てきたのが10月だったか11月だったかの話。


その後、この企画の事を知って「お題が星かー、そーいやおとめ座って1等星があるワリには全然形が掴めないよなー、よしそれじゃレドリック(“宿屋の怪”等に出て来る放浪癖があったり何故か古本屋を任されたりしてるヤツ)にその事でボヤいて貰おう」等と言う思考を辿って書き始め、それならばとそれまで書く気が無かった内戦時代のレドリックと文中では相棒と呼ばれているレムの話で例の弟のネタを絡めようと考え、その結果「本来なら見られなかった筈の満天の星空を見上げながらその皮肉さに浸りつつ、レムが家族の話をする」と言う現在の原形となる話になったのであります。
んがしかし、よく考えたら作者を推理するのがメインの企画なんだから既に使った事のあるキャラは出せない。
そーしてこりゃヤベェっつってまずレドリックの1人称にする事で登場人物の描写を無くし、更に固有名詞も伏せて置き換えた結果弟はいつの間にか死んでる事になってしまい、しかも相当エグイ状況を想定してしまった為そんなモンまるで読めないかも知れない人が読んだらブーイングの嵐じゃないかと言う事で自主規制をかましさらっと流して済ませ、その他色々削ってったらあっちこっちでさんざん言われた通り皮肉さ以外は非常に薄味な話が出来上がったんだとさー。


尚、その弟死亡話の影響がごっそり向かったのが“ゴルゴダの丘はもう無い”だったりして。イメージが色々入り交じった事もあってジャンル表記はしてませんが。

  • ■ストーリーの構築において特に気を使った点などを教えて下さい。

どれだけ皮肉さを出すか。本当にこれだけ。他と較べるとやっぱり大した事なかったけど。

  • ■削ったエピソードなどありましたらどうぞ。裏話歓迎です。

2つ上で殆ど書いちまったさいえー。


その代わり、サイトの方に削った部分を復活させた加筆修正版を出した訳なんですが。それもこれ以上いらねーだろー的な状況説明部分。それでいいのか自分。

  • ■その作品の続編または長編化のご予定は?

無し。レドリックの名前を出せなくなった時点で別物と割り切ったんで。

  • ■その作品で気に入っている箇所はどこですか?

ふとこれとこの前の設問の“その”って“この”にした方がしっくり来るんじゃないかと思いつつそれは横にのけといて。


あえて挙げるのならおとめ座が分からんと言って悶絶する主人公ですか。あれは本当に分かりにくい。

  • ■推理期間中。褒められた点は?

設定の詰め込みっぷり?(違うだろう)
それはともかく、一応戦時中の雰囲気は出てた様ですな。幾つか感想を見て回った感触からすると。


あとは会話が意外とほのぼのしてるとか? 流石にこっちはほぼ「重いor殺伐とした背景設定に較べて」と言う前置きが付いてましたが。

  • ■推理されてみて、どうでしたか?

こっちが修正し忘れた所に気づいた方々は大体自分が書いた話を当ててた気がします。
ついでに自分でそりゃねえだろと思いながら打ってた所は、ほぼ間違いなくそれってどーよ的な指摘があった気がする。やっぱバレるんだな(甘く見過ぎです)


20071103追記。
何処かで「タイトルが女性的」とか書かれてたと思うんだけど、それは恐らくどんなタイトルにするかで悩んでた時に目に付いた、どっかの高校で実際に行われているイベントを本に書かれた小説のタイトルをもじった所為かと思われ。……ええそうです、映画にもなったアレです。
つーか何で今頃になって追記するよ自分。単に忘れてただけですが。

  • ■推理してみて、どうでしたか?

Bブロックだけ挑戦したはいいけれど、直後に猛烈な頭痛に襲われました。
脳ミソと言えど慣れない所を使うと駄目ですな!


知恵熱とか言っちゃダメだ。

  • ■推理をかわすための策は用意しましたか?

行間を失くしました。
しかしそれ以外のポイントは修正し忘れました。最悪ですネ!

  • ■この企画に参加して、改めて気づいたことはありますか?

あの1人称が爽やかに見えるとは思いませんでした。
そして削り過ぎて内容が解りにくくなるクセも未だ健在と言う事も分かりましたとさー。

  • ■参加作品の中で印象深い作品をあげてください。

B-04 最後のブルース。カッコ良過ぎです先生!
次点はH-05  吸血鬼、1280円。やっぱり執事はセバスチャンなんだね。
それとF-02  星の数ほどには腹抱えて笑った。いつの時代のトレンディードラマ(この言葉もいい加減死語の様な気が)でも見たんですか彼氏?みたいな。トドメに彼氏以上に男前な彼女も素敵ですネ!
あとはやっぱりマネキンとかレーサーとか。

  • ■読み手さんに一言。

これからも共感しにくく取っつきにくい話ばっかり生産すると思われます。
批評や感想にしても作者不明ならではの辛口っぷりが新鮮で楽しかったです。や、だってその方が悪い点が解っていいじゃないか。

  • ■他の参加者さんに一言。

お疲れさまでした。
自分と間違われた作者さんのサイトにこれから覗きに行こうと思います。交流苦手なので挨拶無しで。

  • ■企画者さんに一言。

参加するかどうかは別として(ネタの都合が……)、主催する人が変わっても続けて欲しいイベントの様な気が。





……しっかし御挨拶となると本当に無難な事しか出てこねえな自分。