3rd/playing memo16

歯車ぐるぐる。


day 20
各地でセリフを聞いて廻った後、最後にバスカーコロニーに向かいます。そこでギャロウズのばーさまから話を聞いた後、そのまま一晩泊まる事に。しかし寝付けなかったギャロウズは外に出て行きます。
夜が明けてこの1日分のロスをどうしようと顔を合わせるヴァージニアさん達に、ギャロウズが昨夜ばーさまと策を立てたと言ってその内容を話します。それが何なのかプレイヤーが分かるのは時空の守護獣ダン・ダイラムの祀られた無限連環永久機関の最奥部での事なのでひとまずおいといて、とりあえずそちらへ向かいます。
このダンジョンの仕掛けは振り子や歯車と言った時計を連想する様なモノばかりです。中にはそのまんま時計盤にしか見えない所を、燭台に振られた数字の順に火を灯して行く所もあります。しかし一部のスイッチはギャロウズでないと入れられない辺りが話を盛り上げてくれます。……しかし歯車の上を移動するあの仕掛け部屋は流石に目が回った……
1番奥の部屋に行くとジェイナスが待ち構えていて、更にアースガルズも現れます。そんな訳でまずはアースガルズとの戦闘開始。神々の砦を使われる前に雷属性攻撃をすれば後は何とかなるとの事ではあるものの、ヴァージニアさんの行動より先に発動してしまう為に、1ターン目はジェットのアクセラレイターでサンダージェムを使わせます。そんな訳でヴァージニアさんはバリアントを1人ずつ掛けて廻って他2人は攻撃。2ターン目からはジェットも普通に攻撃し、流石に手順を踏んだだけに5ターン掛けて撃破。
するとその間に人外モードに入ったジェイナスがアースガルズの隣に並ぶと、持っていた魔槍グラムザンバーをアースガルズに向けてなぎ払います。どうやらジェイナスはコレを狙っていた模様。しかしその隙にギャロウズがジェイナス達の背後にあったミーディアムへ駆け寄り、接続すると3ターンかそこら堪えてくれと言います。そうしてジェイナスを無視してアースガルズとの第2ラウンドを開始する訳ですが、文字通り3ターンで自動的に終了します。……いや、その間に倒そうとはしたんだけど、手順を間違えてしまって出来なかったのが。
その後空間が歪み、ジェイナスはアースガルズを歪みの方へ押し上げ、ヴァージニアさん達はギャロウズの方へ駆け寄ります。アースガルズは歪みの向こう、ギャロウズ曰く「過去か未来か、とにかく時間の彼方」へ消えますが、ジェイナスはニーズヘッグがどうのと言ってまた姿を消します。
ともかく自由の意味を見出したギャロウズは手伝ってくれたと言って時空のミーディアムを手に取ります。それからバスカーコロニーに戻るとまたセリフが変わっているので、またセリフ確認に廻ろうと思った所で今回はオシマイ。