3rd/playing memo9

パズルの後は目がショボショボする……


day 13
ハンフリースピーク内にあるアイテムを漁った後、新たに行ける様になった所をひと通り出現させて行きます。まず向かったのはジェムストーンケイブ。割れ目の先にあると言うので馬を呼び出して飛び越えて行こうとするんですが、どうにもタイミングが悪くてなかなか飛び越えられません。つーか何で割れ目の直前で敵が出現するかな! だってやっぱり出て来た相手は片っ端から倒したくなるのが人情じゃないですか。
そんな調子でうろうろしながらようやく飛び越え、ジェムストーンケイブ発見。しかし中には入らずに今度はイーストハイランド駅へ向かい、そこからデューンキャニオン駅へ回ってフォーチュンギアを探します。途中グラボイドにもわざと徒歩で遭遇してみたりもします。勿論それから馬に乗りましたとも。マヒ耐性はとっくに全員分つけてあるしネ!
ってなワケでグラボイド戦。ヴァージニアさんにリフリジレイト、ギャロウズにヴォルテックのアルカナを使わせ、他の2人で通常攻撃を行います。ダメージを喰らったら仕方が無いのでジェットにベリーを使わせればOK……と思ったら。


やっぱり、2ターンで撃破。


えー。いや育て過ぎた自分が悪いんですが、この空しさは何でしょう。
グラボイドは倒すとドラゴンフォシルを15個も落として行きます。つまりはジョリーロジャーのARM屋エミリアさんトコで砂上艇を完成させるのに丁度必要な数を落として行く訳であります。それならさっさと向かえばいいのですが、デューンキャニオンの駅員さんがアイデアを出したと言うパズルの話をしてくれるので、まずはそちらを探す事に。だってこの近辺に1つあるんだモンよー。
で。
近くにあったNo.01のパズルの景品がケットシーズブーツ……


こないだ集めまくったヤツやんけ!


うわー、あの時間を帰してプリーズ。
しかしそれでもコリずにイーストハイランドの駅で降り、今度はNo.09のパズルに挑戦するのでありました。その上更に19、08とクリアするヴァージニアさん一行。流石に19のだけは攻略本のお世話になりましたとさ。
結局ジョリーロジャーへ向かったのはその後。実は完成も同然の状態だったと言うエミリアさん、なかなかイイ性格をしておられる様です。とにもかくにもこれで砂海へと乗り出せる様になった訳ですが、エミリアさん曰く無改造の状態で漕ぎ出してもすぐヤられるとの事。特にバラル・クォ・ナーガは止めておくようにと忠告されます。つまり今度は改造用のドラゴンフォシルを稼がねばならない訳です。
そんな訳で砂海に出るのは後回しにし、ジョリーロジャーから馬に乗って秘密の花園へ。これでポーションベリー、リヴァイブフルーツ、仙草アルニムも収穫率が100%になりました。
ついでにこの間に駅員さん達の話も聞き直します。僕自作のプリンと言うのに笑いましたさー。それと車掌のトニー君の話に出て来る女の子ってマルチナだよなあ。
そんでもってどーせドラゴンフォシルを稼ぐならってコトで各地の町も改めて回ります。ここで愕然としたのがギャロウズの弟君(名前覚えろよ)。ここまであまり話の内容に変化が無かった為、面倒臭くてヴァージニアさんで話し掛けてオシマイってなコトを続けていたので、ここはバスカーなんだしたまにはギャロウズで話してみるかと思って弟君に話し掛けたらばさ。


ギャロウズがちゃんと土産話しているヨ!


……もしかして今までにも幾つか聞き逃してるんだろうか……
そーしてうろうろしている間にマルチナがハンフリースピークの路上からジョリーロジャーの宿屋へと移動していたり、ジェットとクライヴのARMを改造して一気にビンボー生活に逆戻りした所で今回はオシマイ。