3rd/playing memo2

ここからは、その日のウチにお送り致します。日付変更線越えてても気にすんな。


day 6
不浄なる痕へ行くと、ティティーツイスターの町で行方不明になったと騒がれていた酒場娘のクラウディアがいたりして。美人を前に鼻の下を伸ばしまくりのギャロウズがヴァージニアさんとジェットからそれぞれ駄目なオトナだの理性がコドモ並みだの散々言われてしまいます。オマケに勝手に助けるのが当たり前ーとか言って引き受けると言っているギャロウズを素通りしてクラウディアが立ったのはクライヴの前。ギャロウズ、立場が無いと言うよりむしろお約束過ぎます。
微妙に乗り気でないクライヴが話を聞くと、この遺跡には何やら力を持った遺物があるみたいな内容。報酬として遺物を好きに扱っていいとは言うモノの、ヴァージニアさんもクライヴ同様不審に思いながらも引き受ける事にします。
このダンジョンは全体的にアクション要素が高いようです。時間制限のあるセットボムで入れるスイッチを始め、所々でクラウディアが勝手にスイッチを入れてトラップを発動して下さりますので危ない事この上ないです。かと言ってクラウディアを置いて先に進む事も出来ないのが何とも。
そんな調子で先へ進んで行くと、痺れを切らしたクライヴがクラウディアの正体を見破ります。それも勘で。オカゲでクラウディアに憑いていた長衣を纏った美女ことミレディが正体を現します。美女が増えてギャロウズがオカシナ事を口走りますが思いっきり流され、クライヴの口撃が続くのみ。「騙し慣れてないでしょう」のセリフから、そこはかとなく過去の姿、もといそれまでの経験の豊富さが見え隠れします。更に妻子持ち発言が飛び出して一同を驚かせるクライヴ。緊張感が一気に砕けた気がします。しかしクライヴのセリフにブチ切れたミレディの怒りゲージが振り切れ、オカゲで戦闘開始です。
戦闘中のミレディのターゲットは勿論クライヴ。他のメンバーには一切攻撃してこないので、ある意味安心して攻撃出来ます。当然クライヴには防御させっぱなし、HPが減ってきたら適当に回復するのみです。
戦闘終了後、消耗の激しかったらしいミレディはテレポートする事も出来ず、再びクラウディアの身体に入って更に奥へと逃げて行きます。それを追い掛けようとすると遺跡が揺れ始めますが、それでも奥へ向かう一行。するとそこにはあのジェイナスの姿もあったのでありました。常闇の輝きの正体だった魔槍グラムザンバーを手に、人間ではないモノへと姿を変えてジェイナスが襲いかかってきます。
今度のジェイナスは全体攻撃ネガティブ・レインボウを使っては来るモノの、以前と比べて遥かにトロくなっている事もあって通常攻撃はかなりの確率で回避出来、それ故に回復のタイミングも計りやすいので地道に攻撃すれば時間は掛かるモノの大した苦労も無く倒せました。本人も言っている通り、魔族の体組織が馴染んでないのが原因の様です。そうして目的のブツ、ジェミニ回路を手に入れたミレディと共にテレポートして行くのでありました。


意識を失ったクラウディアを連れて遺跡を脱出し、夜空の下で野宿をする一行。クライヴの妻子持ち発言を蒸し返して談笑するモノの、ミーディアムから伝わって来た守護獣達の恐怖もあって、やはりジェイナスの変身に驚きを隠せません。あまりにも予定調和的な一連の騒動に、自由を求めてバスカーの集落を出た筈のギャロウズは怒りと悔しさを露にします。更に普段は我関せずを貫くジェットも不愉快さを露にします。ヴァージニアさんはこの4人が出会ったのは運命だと信じているけれどもそれに振り回されるのはゴメンと発言、代わりに自分達を繋ぐ絆を信じて先に進むと言う様な事を言うのでありました。


ティティーツイスターに戻るとクラウディアが助けてくれた事に感謝を示すモノのお礼出来るようなモノが無いと言いますが、ここでもまたギャロウズが駄目なオトナっぷりを発揮。その後現れた酒場のアンニュイな女将さんと共に帰って行くクラウディア。残されたギャロウズは仲間達に呆れられるばかりです。しかしヴァージニアさんの「男って〜」ってなセリフにクライヴがわざわざ「僕を含めないで下さい」と言うのには笑った。
酒場に行ってクラウディアに話し掛けると、客から聞いた話だと言って南東にある神殿の話をしてくれます。勿論、次の目的地はそこ。リュックマンから必要な物を買い揃え、溜まりまくったウォータージェムを売り払うとそこへ向かいます。
その神殿の名はルナティックガーデン。しかし入った瞬間、一行は違和感を感じます。そうして先へ進むと、ギャロウズ用のグッズ、ステディドールが宝箱から出て来ます。となればダンジョンの中の仕掛けも大半はそれで解除出来る訳なので、移動キャラをギャロウズにしたまま先に進んで行きます。目に付いた宝箱も片っ端から開け、敵ももりもり倒しながら進んで行った訳ですが。
モンスターの落とす宝箱の爆弾トラップに引っ掛かりまくって、VITゲージがあっという間に減って行く……。
所々にオレンジジェムがあるとは言え、一発でゲージの半分を持って行かれる以上話になりません。仕方が無いので一旦ティティーツイスターに戻った所で今回はオシマイ。