いいのか自分

u:sagaの宝箱とのバトルに疲れたんで、買うだけ買っておいたアトリエ マリー+エリーのエリーちゃんの方をロード。いや、マリーさんの方は既にクリア済なんで。マリーさんはいーかげんにplayしてもどーにかなるので、こっちにはメモらなかったんですヨ。
しかしこのPS2版は旧作に慣れていると若干操作系がイマイチな気が。あと音声が切れないのはちょっとかなりマイナスだったり。時々非常にうざったくなるんだよなあ。


入学式が終わった後街に出て、酒場で依頼を受けたり噂話を聞く。しかし生憎ハレッシュにはフラれます。
が。
お城に行くと、いきなりダグラスが拾えます。そんな訳で今回のターゲット決定。しばらく捕まえたまま友好度を地道に上げる事にします。少なくとも色々イベントが発生するぐらいまでは。
しかし何より有難いのは、ダグラスならある程度の無茶が出来る事ッ。早い段階で山登りを敢行するつもりですともさ。まー流石に頭数は揃えますけどねー。
武器屋を覗くと、既にグラセン鋼の装備一式が入荷済。もしかしてマリーさんでの状況が反映されてる? 実際の所どうなんだろう。


依頼の品を揃える為、更に調合にガンガン使う水や草を確保する為、まず向かったのはおなじみヘーベル湖。そこでノルディスとも遭遇します。ここで顔を合わせた為に拾うのは後になりますが、魅力はやはり雇用費が0っつーコト。特に序盤はビンボーするので。……でもいつのplayでもノルディスの影は薄いんだよネ……


工房に帰ると、買った参考書2冊の第1章目を読破。2章目の方は条件を満たしたのがその10日程後だったのですが。
条件を果たした当日は読まなかったにも拘らず、後でその当日のデータをリロードしたら、何故か読破……。
そのまま進めると駄目なんかい!
何かちょっと納得が行かなかったものの、次からはきっちりリロードしたろーかと。コンチクショウ。


アイゼルとの遭遇は9.21の話。丁度参考書2冊を読了した日でした。しかし仲間に出来たのはそのきっかり1か月後。……まあ、そもそもの友好度が低いから仕方無いんだけどもー。でも拾った後はしばらく手放しません。ここで友好度を上げないと、後々イベントに差し支えが出るからネ! どのみち今回は初日の時点でアイゼルとの友情をとる事は決まった様なモノなんで。いや本当はいつもそうなんですが。そーいや旧作でもノルディス狙ったのは1度だけだったなあ。


そしてロマージュさんとは9.25に初遭遇。その日の内に拾えたものの、やっぱりその場で別れます。……ダグラス連れ歩ってるからどーにもカネが掛かるので、流石に余裕が無いこの段階では無理ですッ。
……勿論ハレッシュにも同じ事をしてますヨ? とりあえず拾うだけ拾っておけばステータスは見られるしー。
後エンデルク様の顔を拝めたのもこの辺り。この人は旧作では妖精さんバグのデメリットの影響を受けたのか、ついにオマケにデータが出なかったんだよね……まあ原因は分かってるから今度こそはとは思うんだケド。
そしてフレアさんに会ったのは10月に入ってから。


memo
仲間に出来たキャラ:ダグラス、ハレッシュ、ロマージュ、ノルディス、アイゼル
購入機材:かご、ろ過器、乳鉢
参考書読了状況

  • 初等錬金術講座(読破)
  • 中等錬金術講座(読破)
  • 総合百科事典(読破)

1度でも足を踏み入れた採集地:ヘーベル湖、ストルデル川、近くの森、ヴィラント山
行ける様になったが行ってない場所:ヘウレンの森


あ、エリーちゃんに防具買うの忘れてら(喀血
しかし何かしらゲームをやってる時の方がゲンコーが進みやすい気がする。何故だ。