WA:F/playing memo27

ひとまずクリア。


アルハザードの手前でザックと博士でコンビネーションアーツが発生。セリフが面白かったです。他のキャラ同士でも発動させるには、やっぱ盗んでこないとなあ……
ま、それも一旦クリアしてから考えよう。


そんな訳でアルハザードです。見た目だけでなく、その性格も悪役として大変素晴らしいです。そう言う内容の会話の後、戦闘開始。
こっちもやっぱり戦い方としてはこれまでと同様、まずバスティスを2体潰してからアルハザードに攻撃します。その間セシリアはシールドとプロテクトで防御を固め、2ターン目での被ダメージ量で3ターン目の行動を判断。結局リジェネレイションのおかげで大したダメージを喰らわなかったのでパーマネンスにしたのですが、


その3ターン目で戦闘終了。


……トドメはやっぱりロディのロックオンアクティブ+ガトリングレイドでした。3500は行ってたよーな。
最後まで美しいモノへの拘りを見せながらアルハザードは消滅し、いよいよマルドゥークに突入します。勿論、宝箱の回収も忘れませんヨ?
マルドゥークに入ってすぐ後ろに、何やらクリスタルっぽいモノが目に付きます。つい何も考えずにそれに接触してみたら、


ワープクリスタルでした。


……まあ、どのみちそれに接触しなければ始まらないんですけどネ! でもこの胸の空しさは何でしょうカ?
とにもかくにも、元の部屋に戻る為には仕掛けを解かねばなりません。その仕掛けはプロペラ、と言う事はセシリアです。上がり切ったプロペラからプロテクターユニットを外したり、もしくはその逆を行って先に進みます。途中、ロディ用のカートリッジも宝箱から入手します。全体攻撃が出来る便利モノですが、生憎このままでは1発しか発動出来ないので改造しない事には何ともかんとも。
そーしてザック用のグッズ、オールドギターを手に入れつつ何とか元の部屋に戻り、その先に進むと回復+セーブポイントがあるのでどちらも済ませます。それから更に先へ行くと、それぞれ赤・青・緑の色をした3本のクリスタルが。まずは緑のクリスタルに接触すると、案の定ワープしました。
ワープした先の部屋には、案の定仕掛けがあります。ロディがマイトグローブでパンチをかましてブロックを動かしてスイッチを入れるヤツです。それを4回繰り返すとお宝の所に出られます。そうして赤ではザックの先程拾ったオールドギターで、青では3人のグッズを使い分けながらお宝の所に出て、それぞれの色のオーブを入手します。……青の所ではさあ帰るぞーってな処でレアモンスターのミクトランテクウトリと遭遇して、エスケープで逃げるハメになりましたがッ。
で。
このオーブをクリスタルの更に奥にある台座にセットすると扉が開きます。一応セーブしてから先に進むと、復活のベルセルクが登場。当然戦闘です。
流石にこの時点で出て来るだけあって、攻撃力が尋常じゃないベルセルク。反撃→攻撃のコンボを喰らってロディが死に掛けた辺りでそれが非常によく分かります。おかげさまでザックが回復に回る始末。……でも、トドメ刺したのはザックだったんだよなー……
もう1度回復+セーブに戻り、それから更にその奥へ向かいます。ザコは遭遇してもエンカウントキャンセルします。どうせこれで最後なんだし経験値うんぬん等とは言ってもしょうがないです。
そこに居るのは勿論ジークフリードです。マルドゥークに搭載された対地上攻撃砲を発射させます。それを受けて青から闇色へと色を変える惑星ファルガイア、そして宇宙空間を背景にしてジークフリード戦、開始です。
案の定戦い方は以前と同じですが、流石に基本性能は遥かに上がっているので魔法攻撃を受けるとロディのHPの減りっぷりがかなりのモノになってしまいます。一応抵抗アップは1、2、3とセットしてるし光と闇属性に限って3を付けてはいるモノの、根本的に魔法抵抗力が無い為1発で1/3程削られてしまいます。正直、リジェネレイションを人数分用意しておいて良かったと心の底から思いましたヨ!


しかし、それでも3ターンでジークフリード撃破。


ここまで来ると、最早何も言う事はありません。……ホント、1発の威力は確かにデカいんだよなあ、ロディ。何でトドメを刺したのかは、恐らく皆様のご想像通りと思われます。
そして膝を付くジークフリード。何やら様子がオカシイです。そのセリフはセシリア曰く「マザーのよう」で、やがてジークフリードのカタチが崩れて別のモノが姿を現します。ジークフリードの血肉を喰らって復活を遂げたマザー、「マザーフリード」との戦闘が始まります。
「マザーフリード」と名称こそ混ざっていても、その中身はマザーそのままです。お供のアマデウスは赤から青に変わり数も2体から4体になり、流石にこちらは前回と違って1体だけ残してマザーに集中攻撃です。勿論ジェーンを出してEx.ファイルキーを盗む事も忘れません。
とは言えやっぱり魔法攻撃の威力は侮れず、当然リジェネレイションだけではロディの回復が追い付かないので2回ぐらいザックに回復させました。セシリアにも星の輝き+ヒールを1回使わせた気がします。それでも7ターン程でマザーフリードを撃破する事が出来ました。
その後、闇色に染まったファルガイアへと涙のかけらを掲げるセシリアをロディとザックが支えたり、それに守護獣が応えてファルガイアを元に戻したりします。そうしてファルガイアに還るべくカ・ディンギルへと続く亜空間エレベーターを使うと、異様な振動が起こります。そこへ上から「何か」が下りてきて、「それ」との戦闘となります。
「それ」はマザーの呪縛を逃れたジークフリードでありました。最早勝利を求めている訳ではなく、事実5ターン目を過ぎると戦闘が終わり、以前ゲートジェネレイターで言っていた事を告げると空間に呑まれて行きます。ダメージ的には2ターン目と3ターン目にロディがロックオンアクティブ+ガトリングレイドで5000オーバーのダメージを入れており、その後でセシリアにラッキーシュートを使わせたから多分問題のアイテムは落としていると思うんだけども……確認画面、イキオイで連打して飛ばしちゃったからなあ……不安だ。
それはともかく、一行が放り出されたのはカ・ディンギルの外、アースガルズのすぐ傍でした。亜空間での戦闘の影響を受けてカ・ディンギルは崩壊を始めますが、アースガルズが自ら動き出し対消滅フィールドを展開して一行を護ってくれました。


そしてエンディング。


関わった人々のその後の姿が映し出されます。セントセントールのアウラ嬢と、彼女を付かず離れず見守る(?)ゼットが何ともほほ笑ましいです。コートセイムの子供達と水鉄砲で戯れるジェーンはお嬢様と言うよりむしろガキ大将ですが、それ以上にマクダレンが傑作でした。ええもう本当に。博士に関しては、正にお約束ってコトでッ。
ロディとザックは街道を肩を並べて歩いています。どうやらアーデルハイドを出たばかりの様で、セシリアから「街を出てから読むように」と渡された手紙を読み始めます。但し、手紙を持ったロディの頭にハンペンが乗っかってですが。
そこには、セシリアのこれからの目標と、忘れ物を届けに行くと言う文章がしたためられておりました。「忘れ物」との言葉に2人と1匹は首を傾げますが、勿論その忘れ物と言うのは、セシリア御本人だったのでありました。そしてそんなやり取りを木陰で見ていてすっかり出られなくなってしまったジェーンと、やっぱり傍についているマクダレンの姿がお約束です。ジェーンのセリフが最高です。「今のあたしに必要なのはあそこに出て行ける厚顔無恥な神経」って(←ウロオボエ)。
それから3人は遥か彼方まで見渡せる丘に立ちます。そしてそこはゼペットじいさんの墓がある場所でもあります。立ち去る前にロディは墓にペンダントを掛け、それからザックとセシリアを追い掛けます。再びここから新たな旅立ちを迎えたロディがどうなるのか、そんな事を妄想しながらスタッフロールを眺めてました。




パーティーステータス
エンカウントキャンセル回数→147
バトル回数→2821
コンティニュー回数→0
倒した敵の総数→5901
敵に与えた最大ダメージ→6307
セーブ回数→221


キャラステータス(LV/HP/MP/攻撃/防御/魔力/抵抗/反応/命中/回避)

  • ロディ

65/1853/ー/385/301/144/140/134/278/268

    • ARM

攻撃補正→34
命中補正→28
最大装填数→6
扱いやすさ→5
クリティカル→1.7

    • カートリッジ

ブーステッドシェル→5
スナイプバレット→21
ソリッドストーム→4
ガトリングレイド→9
マイトアヴァランチ→11
ハウンドマイン→12
ガンクレイモア→7
アークノヴァ→1
!スキル防御アップ3、抵抗アップ1、2、3をセット。

  • ザック

67/2302/72/326/224/240/228/440/397/461
早撃ち
スピードファング→MASTER
ストライクバディ→熟練度4
バーストブレイカー→MASTER
アキュートアングル→MASTER
アクセルスマッシュ→MASTER
ブレードパルサー→熟練度4
ストライクバディ→熟練度3
!スキルMPアップ1、2、抵抗アップ2、3をセット。

  • セシリア

67/2110/228/150/129/441/264/275/199/226
所持クレスト数→24
所持マテリアル数→16
!スキルHPアップ2、3セット。

  • ジェーン

66/1534/96/221/95/337/232/688/424/705
ARM
攻撃補正→21
命中補正→18
最大装填数→7
扱いやすさ→4
クリティカル→2.0

  • エマ

66/1725/185/82/130/253/163/103/163/169
習得済エミュレータ数→34
!スキルHPアップ2、3、MPアップ1セット。


勿論、スキルはこれ以外にも色々ついてますよー。ロディだったらディフェンサーとカウンターとか。FPアドバンテージは、最終的にはセシリアにつけっ放しになったっけなあ。
ゼットはこの後拾いに行きます。単に揃ってない状態でのエンディングを見る為にカ・ディンギル〜マルドゥークを強行突破したんで。
処でEx.ファイルキーの収集って、1周目で全部揃えると言うよりはむしろ2周目以降をplayする事を前提にされてる気もします。特にキャラボイスの方はLv100にする事が条件みたいだから、流石にそれはステータスが持ち越されるExニューゲームじゃないと厳しいと言うか。いや、やろうと思えば出来るんだけどね。でも今回はあくまで1周目と割り切って進めた部分も多いんで。主にマリエルとか。


この他、頭の中で色々とうごめいてますが、後程纏めてみようと思います。今回の事でリメイクゲームの功罪も何となく分かってきたしね。その辺りの事も書き留めておきたいし。
以上、1ヶ月近くに亘るplaying memo、これにて終了致します。


……つっても、ちまちまとした事を今度こそmemoってくと思うケドな!(しまらないオチだ……