WA:F/playing memo24

お宝いただき、ダウンロード。


ARM屋でもあるニコラの家のマクダレンの部屋に入ると、ジェーンとマクダレンが帰ってきておりました。何でもマクダレンが腰を痛めたとか。マクダレンはジェーンに痛み止めを持ってきてもらうようにお願いすると、一行にここの執事になった理由を話してくれました。
話が終わると、文字通り間を見計らっていたジェーンが戻って来て、一行に加わります。ジェーンが加わると言う事は人々のセリフも変わる訳で、ロディで話し掛けるとひたすらおやびん、もといジェーンをよろしくと言われまくります。最高なのが父親のニコラで、完全に娘をヨメに出す父親の状態です。後はザックで話し掛けた時のマクダレンですか。バーソロミューがいる時はそれとなく近付けない様にとお願いされてしまいました。……みんな、セシリアにはフツーに、仲良くしてあげてと言う様な事を言うんだけどね……


ジェーンを仲間にした後は、エマ博士です。街の皆様が夜になると地下から音がすると言いまくっている事からどう考えてもアーデルハイドの地下が怪しいので、以前魔族に襲撃された時に使った地下道へと下りて行きます。
以前来た時は壊せなかった離れた位置にある木箱も、今回はグレネードがあるので投げ付けて壊すと、ホワイトジェムが出てきます。そんな訳でセシリアがジェムと自分達の位置を交換しながら先に進んで行くと、何やら様子のおかしい床があります。モノは試しにボムで破壊してみると穴が開くので、飛び降りてみます。
最初に床と激突したのは、ザックでした。そしてその上にロディが降ってきて、更にセシリアが2人の上に座る形で落下、最後にハンペンがぽてぽてと落ちて来てザックの頭上に収まります。お約束ですネ!
そこに居たのは、案の定エマ博士でした。つまりはここが例の秘密基地だった訳です。そーして究極の発明「世界平和」の為にエマ博士も仲間になるのでした。


ジェーンが来たとなれば、やる事と言ったら勿論アイテムを盗みまくりです。てなワケで、まず最初に向かったのはマウンテンパス。トロール狩りです。リジェネレイションです。ついでに言うと流石に倒せるだけの攻撃力も手に入れたので、せっかくなので倒してライフチャージを落としてくれる事も期待します。……つっても、後者はやたら入手率が低いので、手に入ったらめっけモンぐらいのノリですが。
結局ライフチャージは手に入らなかったものの、リジェネレイションが1つ手に入った所で、今度は博士のダウンロード技を幾つか採取に行きます。博士の撃たれ弱さがどの程度なのかまだよく分からない事もあり、序盤に足を踏み入れる所から順番に、まだ落としていない技を持っているモンスターを狙って幾つかのダンジョンを渡り歩きます。
が。
霊峰ゼノム山でキノコ狩りをしながら、まだリセットを落としてなかった事に気付いて、アーデルハイドに寄ったついでに修道院の図書館に向かいました。
折角なので、アナライズもしながらダウンロードに挑戦しまくります。そしてリセットを持つウサギことアクシデントラビット以外のダウンロードが可能な技を持つモンスターにも挑戦します。
が。


ジャックランタンが4体出て来て、人体発火現象でセシリアと博士が撃沈。


……そんな訳で次のターン、ロディをザックと入れ替えて回復してもらったのでした。ジェーンじゃないのは撃たれ強さの都合ってヤツです。
それでもここのザコからダウンロード出来る技はひと通り落とし、今度はザックの早撃ち、マキシマムリスクの熟練度を3にする為にヴォルカノントラップへ行きます。……つっても、リヴァイアサンにケンカを売れる自信がまだ無いのでスイートキャンディ号ではなくガル・ウイングででしたがッ。
そして熟練度を上げた後は再びマウンテンパスに潜り、リジェネレイションを3つ拾った所で今回はオシマイ。