WA:F/playing memo7

ひたすら内海うろうろ。本当にそれだけ。おかげで現在のマップ踏破率は29%。……もっと後になってからやる方が楽だろうに何やってんだ自分……


ちなみに青リンゴ、もといスーパーグロウアップルを2〜3体ほど殴り飛ばしたおかげで、ついにLvも30突破。いいのかそれで!
しかしここまでキャラも育つと、それぞれのステータスの個性が際立ってきますね。てなワケで、折角だから今回はメイン3人のステータス的な印象とバトルスタイルをめも。


ロディ

  • ロール的な基本方針はさしずめ「とにかく攻撃」? 攻撃力の高さにモノを言わすみたいな。
  • 修道院のシスターに言われた通り魔法の才能が無いだけあって、魔法攻撃にはからっきしだけど物理的な攻撃には強いし攻撃力も高い。つーかprologueの時点で既に被ダメージ0とかしょっちゅうだったもんなあ。
  • そんな訳でスキルは特製をより高める方向で防御アップと、他2人の被ダメージを減らす意味合いも込めてディフェンサー。後はカウンターアップも。ディフェンサーでかばった後にも反撃する事もあるしね。
  • ……そしてARMの改造は何も考えずにやっていた為、既にやっちまった感が漂いまくっていたりする……。とりあえず攻撃補正と扱い易さを重視してはいたんだけどもー。


ザック

  • 基本方針は「臨機応変」。ほらやっぱり早いから。
  • 現時点で早撃ちの種類は4つ。覚えたばかりの技はMPを食うので、覚える度にマウンテンパスに潜ってトロール探しをしていたりして。だから話がなかなか進まないとか言わないでー。
  • やっぱり攻撃系ではあるのでスキルにカウンターアップを付けてたり。ほかにはフォースの有効活用を目指してFPアドバンテージもセット。……むしろコレは対リンゴ系対鳥系(かっぱがれた時の為。つーかどっちもちゃんと名称出しなさいよ)っつー気も……
  • どーでもいーけど戦闘中やたら狙われるのは何故だ! 運勢の関係かと思ったらロディ共々「BAD」だったからそう言う訳でも無さそうだし(後でザックの運勢が「GOOD」だった時にも狙われまくってたし)。単純に相手に接近して攻撃するからっつーならセシリアで殴りまくってるのに喰らわないのはどーなんだとかとも思うし。戦闘終了後に宝箱が出た時の為にザックを最初にコマンド入力する様にフォームをセットしてあるのが原因だったらヤだなあ。……もしや(shining forceのケンちゃんに続く)不幸者伝説再び?


セシリア

  • 「魔法重視の臨機応変」……かなあ。まあ、そうは言ってもウチは大概通常攻撃でぱかすか殴らせまくってるから、実質上は「やばそうだったら魔法OK」ってトコかもしれない。……それってどーよ。
  • スキルは仮にも魔法系なのでMPアップをセット。そして防御力の無さをブロッカーでカバー。減らすぐらいなら無効化した方がラクです。後はもう状況次第。
  • 一応メンバーがダメージを喰らった次のターンは行動順を指定して回復掛ける事も多かったり。尤も、ロディが殴るだけで終わりそうだったら面倒なのでザックに回復アイテム使わすんだけど。……あれ?


それとパーティーステータスを見てみたら、エンカウントキャンセルが30回を越えてました。問題は、コレが全て×ボタン2回押しに失敗した結果ってコト! コンチクショーイ。