WA:F/playing memo6

ゴーストシップクリア。


寄付のお礼に貰ったアイテムチェッカーで各地に隠されたアイテムを漁る所から今回は始まります。攻略本と睨み合いマップの未踏破部分を埋めて回り、ひたすら歩き回るのです。
当然途中で過去に踏破したダンジョンを通過する事になります。そう、マウンテンパスとか。
マウンテンパスでは時折序盤のダンジョンにしてはLvバカ高のトロールなるモンスターが出現します。まあ、そうは言ってもこちらから攻撃しない限り手を出してこない上、3ターン経過すると逃げる性質があるので、単純にザックの早撃ちLv稼ぎ専用モンスターと割り切ってケンカを売るのですが(勿論リタリエイションは掛けますが)。


何故か3回連続で登場しやがりました。


ちょっと待てや。
幾ら何でも3回目に遭遇した時はMPが尽きているのでケンカの売りようもありません。泣く泣くひたすら防御するハメに……何だかザック関連はこんなのばかりの様な気がします。
しかし今回、ザックの不幸はこれだけじゃなかったんだな……。


アイテム漁りの旅を終えると、ようやく本題に戻ります。幻燈荘園です。
何も考えずにダンジョンに入ってそのまま真っ直ぐ進んでしまい、何も調べる事なくワープクリスタルに接触してしまいました。そして出た場所は空中庭園と言った趣の場所。しかしここでplayerの心を鷲掴みにしたのは、ザコとして出て来る2種類のモンスターでした。何が良いって、フェアリーライトの顔とクレイパペットの走り! もしかするとこのゲーム、モンスターの造形もかなり好みカモしれません。
ダンジョンの仕掛けに関しては、殆どロディのディテクターで進むタイプのモノでした。……ただ1ヶ所、ディテクターで反応しているにも関わらず隠し通路を見付けられずにうろうろしてしまいましたが……ι(視点を反対側に動かしてやっと気付いたヤツ←フシアナ)
ボスもまた、ディテクターでサーチして発見するモノでした。つーかサーチしたらそのまま戦闘突入でした。
で。
このボスがマンティスフィストなる当たるとHPを1にしてしまう技を使ってくるんですが、


何故かザックばかりが狙われてました。


ちーん。
おかげで攻撃するどころかアクセラレイターで必死に自分の回復をするハメになるザック。ロディもセシリアも1回ずつしか攻撃されなかった気がします。良いんだか悪いんだか。
ボスを倒して更に奥へ進むと守護獣とのイベントになり、セシリア用のミーディアムゲット。その後船の墓場ヤードに戻ってダンの依頼を果たすと今度はザックの早撃ち用の技を戴きます。……MPばりばりに食うのでまたトロールの世話になろうかと考えるも、とりあえず話を進める事に。
ダンの家を出ると船着き場に船が来たとの声が町に響きます。行ってみると、そこに居たのはあのバーソロミュー。幽霊船が出たので何とかして欲しいとの事。勿論引き受けますともさ。
幽霊船の近くまではバーソロミューが船を出してくれます。しかしこのテのモノがニガテらしいバーソロミュー、セリフのフォントが通常と違っています。
そんなこんなで幽霊船に乗り込む一行。しかし船内の扉はロックされており、まずはそれを解除する為に電源を入れに行きます。そして見付けた場所には、何故かロディのARMの引き金に似たスイッチ。そんな訳でARMを動かす要領でスイッチを入れると周囲の電源が入ります。ここで色々あった後、室内を調べてみると何やら面白いネタが仕込まれていました。魔族に対抗する為に作り出されたモノの事が色々と。
電源が入れば内部を探索するのみです。まず最初にロディ用のグッズ、マイトグローブを入手。となると当然ここにある仕掛けもそれ用のモノな訳で、重い箱を持ち上げたりブロックをぶん殴ったりして仕掛けを作動させます。そうして先へ進んで行くと、何故か目に付く救急箱。調べてみると宿屋の代わりをしてくれました。……つまりはこの先にボスがいると言う寸法です。
幽霊船=ゴーストシップと言う事で、ボスも当然ゴースト。しかも何だか青白い火の玉っぽいモノまで呼び出しやがります。取り合えず火の玉の処理をザックに任せ、ロディにボスの相手をさせます。基本はスナイプバレット、フォースが溜まるとブーステッドシェルで攻撃です。つーかすっかりボスではこのパターン。ちなみにセシリアはボスでは完全補助魔法使いだったり。そーいやクレストグラフも片っ端から補助魔法につぎ込んでるなあ、自分。攻撃で作れるのもディスペルとかそのテのから作ってるし。一応無属性魔法は作ってあるけれどもー。
しかしこのダンジョンの最大の難関はこの後、ボスを倒すと始まるカウントダウン、その間に船から脱出しなければなりません。そしてそれに対する最大の問題、それが


ウチのPS2の不調っぷり。


……u:sagaのplay reportが途中で止まったままコレを書いている事から感付いている方もいるかも知れませんが、未だに読み込み途中で止まる事が多いんですねー。勿論、コレでもここに至るまでに何度も止まってしまって泣かされています。
で。
必死こいてダッシュで駆け抜けつつ、所々で待ち構えるザコをボコにし、出口を目指す一行。しかし時々PS2がオカシナ音を立てて読み込みが遅くなり、更にその間にも時間が経過する為playerとしては胃が痛くなるばかりです。
シャレになりません。
それでも何とか幽霊船を脱出し、船の墓場ヤードに戻るとバーソロミューの船スイートキャンディ号の機関士トム君がアーデルハイドに帰って復航を手伝うとの事で下船して行きます。
その後流れ着いていた宝箱を回収し、そろそろ溜まりまくった消費アイテムを売り払って今回はオシマイ。