でしであ/dissidia ff mission memo(追記アリ)

どーせ攻略本が出るからすぐに役に立たなくなると思うけど、折角だから条件が判ったのとクリアしたミッションに付いてメモっとく。
但し現時点での話である上モノによっては条件が判明してないんで、あくまでもただの予想に過ぎないって事をご理解の上でどーぞ。
(090110に13〜15、42、43、57追記)
(090111に87、133、136追記)
(090112に17、136、148追記)
(090113に84追記)
(090114に16、17、61、62、66、75、82、88、140追記)


(090115追記:こっちにミッションとか色々攻略してるのがあったんで、このメモの追記は放置するっすヨー)



1〜13はストーリーモード関係。1がPROLOGUE、2〜11がそれぞれの主人公達のDestinyOdyssey。
13はDestinyOdysseyのクリア回数を30回分こなす事。(090110修正)


14、15はバトル回数。14は300回、15は3000回こなす事。(090110修正)
16は全てのキャラでバトるのが条件。何はともあれ、まずはShadeImpulseの4章までクリアしてカオスをぶん殴ってからだ!(090114追記)
17は全てのマップでバトる事が条件。ShadeImpulseを4章までクリアしてエンディングを拝めば自動的にクリアになる。(090114修正)
18、19はバトル勝利回数。18は300回、19は500回勝つのが条件。


20はプレイ時間が15時間を突破する事。21はバトル時間を10時間突破するのが条件。20はともかく、21はフィールドを無駄に走り回って時間を稼ぐしか。


22と23はダメージを与えた量の累計。22は10万、23は15万突破するのが条件。
24と25はブレイブを得た量の累計。24は5万、25は200万突破。
26はブレイブ攻撃回数が1500回突破する事。27もブレイブ攻撃回数だと思うけど、その場合は10万回やれって話じゃないかと予想してみる。
28はHP攻撃回数が300回突破する事。29もHP攻撃回数と考えられるが、その場合は2万回は必要なのカモ。
30と31は移動距離。30は100km、31は150km突破が条件。21の条件クリアも兼ねてひたすら走り回るのが無難かと。タマネギを始めとする、足の速いキャラでれっつちゃれんじ。


36と37はEXコア入手回数。36は50回、37は300回突破。
38はEXモード回数が100回突破するのが条件。36と37のクリアついでに頑張るしか。
39はリジェネ回復量。HP1万分稼がないとならないので、以外と厄介カモ。愛の食卓装備(あいのフライパン、キッチンタイマー、コック帽、鉄のエプロン)で挑むのが1番早い? 後はリジェネ回復量を増強してくれるアクセサリを付けるとか。そしてもしかすると40もリジェネ回復量ってな気もしなくは無いケド……その場合は100万とか回復しなければいかんのではって気が……(滝汗
41はEXバーストフィニッシュ回数が30回突破する事が条件。
42はマップを破壊+激突回数が1000回突破する事。とは言え自分でやった回数なのか、それともしたりされたりなのかまでは不明。そこまで数えてらんねーよー。43も並びからすると同じ条件だと思うんだけど、そうなると10万回やれって気がする……ι。(090110追記)


44〜53はストーリーモードのShadeImpulseのChapterを1つでもいいから、10人の主人公たちそれぞれで1度はクリアする事。つまり途中経過は誰を使っても構わないので、ステージに合わせてDPの稼ぎやすそうなキャラを使い分けて行くといいカモ。
55はShadeImpulseのクリア回数と思われ。これもどうやら30回はやる必要があるっぽく。
57はストーリーモードをクリアした時の残りDPが100を突破する事。……つまり意識的にDPを寄越すバトルピースと戦う必要がある訳で。しかも条件によっては確率とも戦うハメになる訳でッ。クリティカルとかクリティカルとかクリティカルとか(先制攻撃のエキストラアビリティで補強するしか)。(090110追記)
61と62はデュエルコロシアム関連って事で、まずはカオスを殴ってこないと話にならない。ちなみに条件は61がメダルの入手枚数が累計100枚突破で、62はコロシアムで1回のplayで20個分の報酬、つまりメダルと引き換えにアイテムを入手する事。(090114追記)
63〜65はキャラクターLv。63がLv20、64がLv50、65がLv100突破が条件。これについては1人だけ集中してLv upすればそれ程苦労は無いと思われ。そして66もLvが絡んでるんじゃないかと思うんだけれども、ぶっちゃけてしまうと自分はまだカオス側のキャラを使える様にしてないので何とも言えない。何故かって? ストーリーモードをクリアしてからやるつもりだからサ!
66は全てのキャラのLvが50を突破する事。これも16と同じで、まずはカオスをぶん殴れと。(090114追記)
67は入手GILが累計20万突破する事。実際に溜め込む必要は無い。68も入手GILだと思うけど、その場合は5千万稼げって事じゃないかと思ったりもする。あくまでも予想だけど。
69は入手APが累計3万突破が条件。70も並びからすると入手APなんじゃないかなあ。
71はAPボーナスを100回成功させる事。
72と73は入手PP。72は累計5000、73は累計1万突破が条件。コレも実際に溜め込む必要は無し。


75は全てのキャラのアナザーフォームもゲットしろと言う話。これもやっぱりまずはカオスを殴り飛ばして来いと言う訳だ。(090114追記)
76はアビリティを150種類マスターする事が条件。累計なので、他のキャラがマスターした同じ内容のアビリティをマスターしてもカウントされる。
77はアイテム入手数が100個突破する事。やっぱり累計なので売り払っても問題無し。問題は相手が装備しているアイテムを落としてくれるかどうかは運次第なので、文字通り確率との戦いになる事だよな……。そして86の条件を考えると、宝箱からの入手はカウントされてるんじゃないかと。
78はアクセサリ入手数が100個突破する事。これについても77と同じとは言え、確率が確認出来る分だけマシ?
79は召喚石の入手数が30個と言う事で、ストーリーモードのクリアが必須っぽく。


80と81はバトルライズ回数。80は300、81は1000回突破するのが条件。
82は全てのキャラからバトルライズを成功させる事が条件。これもまずはカオスを殴り飛ばして(以下省略(090114追記)
83は1度のバトルで5個のアクセサリを生成するのが条件。要するにアクセサリを装備しまくってて、尚且つキャラ固有のバトルライズ(砂とか結晶とか)が4種類出る様にしているキャラのゴースト相手に戦いつつフィールドも壊しまくるのが1番手っ取り早いんじゃないかって事かい。
84は条件アクセサリの倍率が8倍になる事。ShadeImpulseに入るとDP条件がコレって事もあるから、そのついでにクリアすればいいんじゃないかと。(090113追記)
86はドロップアイテム個数が累計20個突破する事。つまり武器防具を装備してるキャラを相手にする必要がある訳で、そうなるとゴースト対戦の方がやりやすいって事だよなあ。ストーリーモードだと入手出来なさそうな装備を付けてたりするし。特にあやつりの輪なんてまず無理だと思うんだがどうでしょう。
87はトレード回数が100回突破するのが条件。……コレの最大の難関は、素材を集める事だよなあ……。(090111追記)
88はトレードした時の素材と結果の差額が10万GILを突破するのが条件なんで、やっぱりトレードを繰り返すしかッ。(090114追記)


89はモグネットでモーグリからの手紙を10通貰う事。90もモーグリからの手紙を貰った数だと思われ。その場合は100通必要になるのかな?


91は連続プレイ日数が5日突破する事。92は初めてゲームデータを作成してから7日経過する事が条件。93もプレイ日数が関係してると思うけど、連続プレイ日数なのか経過日数なのかは不明。流石にまだ100日分過ぎてないしッ。
94〜96はプレイプランコースのクリア。94はすこしだけ、95がほどよく、96はとことんコースを1回でもクリアするのが条件。
97はプレイプランのラッキー数値が50%記録するのが条件なので、96のクリアを目指せば問題無し。
98はショップの仕入れ率が50%突破する事。バトルライズやショップで買い物をする事で新たに仕入れてくれるから、漫然とplayしてても何とかなるんじゃないかな。
99はショップで使用したGILが10万突破するのが条件。つまり積極的に買い物をしろって話かヨ! アイテムは敵が落とすのを期待するプレイスタイルな自分には厳しい条件ですヨ
100はPPカタログ達成率が50%突破する事。101はPPカタログのPPが累計3000突破する事。だから多分どちらもPPを消費して問題無いかと。


102〜111は初期秩序側キャラ、つまり1〜10の主人公達を300回倒すのが条件。そして112〜121は初期混沌側のキャラを300回倒せばよろしいのではないのかと。一応ストーリーモードでぶん殴った分もカウントされてるらしいヨ?


125〜132はゴースト対戦でライズするジェム8種の入手。レッドジェムとかホワイトジェムとかいう奴ね。1個でも入手出来ればOKとはいえ、フレンドカードが必要になってくるので、最低でもすれ違いカード配信で8枚は入手する必要があるのが最大の壁かもしれない。そうは言ってもかぶる可能性の方が高いから絶対8枚分じゃすまないだろうなあ……。モグネットの手紙を受け取って手に入るフレンドカードがあるのがせめてもの救い? ちなみにジェムの色はIDの所にあるSKYとかREDとかってのが反映される。


133のヒントは数多の屍。よーするに倒した数の事と思われ。ってコトは条件が判明した時のレコードから察するに3000回倒せって話?(090111追記)
136のヒントは命の価値。……レコードを見ても想像が付かないなあ。条件が判明した時の状況から考えると、少なくとも敗北回数では無いと思うんだけど。っつーか133の条件を考えると、EXバーストフィニッシュの方か?(090112追記)
135のヒントは限界を超えた先と言う事で、多分Lv100を超えて経験値を稼げばいいんじゃないかと思われ。
138のヒントは遠く遠くどこまでも。となると考えられるのは移動距離? 相手から離した距離の合計ってのも考えられるケド。(090109pm11:50追記:さっきクリアした。そこからすると800km?)
139はEXコアの入手数。多分1000回だと思うんだけど(ちゃんとチェックしてなかった奴


140はメダル王と言う事で、やっぱりカオスをぶん殴った後で出来る様になる、コロシアムで稼いだメダルの数と思われ。現状から判断すると、5000枚ぐらいかな?(090114追記)
148はplay開始から15日目になったら自動的に条件達成した……。つまりは開始から2週間経過しろって事なんだろうケド、連続なのかただの経過日数なのかは謎。(090112追記)
149のヒントは飛べない鳥が見る夢。要するに戦闘後に時々表示されるチョコボが関係してるんじゃないかと。眠った回数なのか、それとも確率によるのかは謎だけど。とは言えウチのデータでは既に達成してしまってるので確認しようが無いですがッ。コレの確認の為だけに新しくデータを作成しようとまでは思わないしー。
150のヒントは豪華な飾り窓? 文字が小さくて読みにくいんで分かりにくいヨ!(090109pm11:50追記:もしかしてアイコンのコンプリ率?)


今の所はこんなカンジ。っつーかホントにディシディア漬けだな自分……。
でもまあこのテのあほなことをやる気になれるのは詳しい攻略本が出る前だけだしね。それまではどっぷり漬かってるさー。