XF/playing memo40

連戦だと途中でセーブが出来無いのがキビシイ。


60.秘匿拠点LEVEL BF09(vsアースガルズ編)
今度も連戦。まずはアースガルズ1体が相手です。今度は魔力系の攻撃が追加されてるので、その辺りも考慮に入れて編成します。ついでにATPが高いキャラの殆どがAIMがめためたと言うのがウチのメンツなので、機械に強いガジェッティア装備で攻撃する案は却下。そんな訳でエミュレート技のエレクトリッガーで攻撃する事にします。
まずクラリッサ、渡り鳥のナナオとライムをスペルキャスターにして、スキルにエミュレート+移動後MP回復+MOVプラス+アクセラレイト+イリュージョン+RES+25%+ターン時MP回復+消費MPセーブをセット。ラブライナさんはレアルストレーガでエミュレート+スペルキャスター装備+SOR+25%+MGR+25%+移動後MP回復+MOVプラス+アクセラレイト+イリュージョン+RES+25%+ターン時MP回復+消費MPセーブ、レヴィン君は補助も兼ねたマーシャルメイジでサポート+退魔+SOR+25%+MGR+25%+移動後MP回復+アクセラレイト+イリュージョン+ターン時MP回復+消費MPセーブ+コマンドクリティカル、最後に完全補助要員のレドリックをやっぱりワンダーシーカーでサポート+退魔+MGR+25%+エクステンション+イリュージョン+アクセラレイト+ターン時MP回復をセットして、並びをレドリック、ラブライナさん、ライム、ナナオ、クラリッサ、レヴィン君にしたら戦闘開始。そしてやっぱりレドリックには非常用のマジックベリーを持たせておきます。だってMPが低いんだモンよー。
今回のアースガルズはとにかくRESが高いので、どう頑張っても1番最初に行動されてしまいます(だからあえてアレクシアを出さなかった)。問題は移動してくるのがお宝のある方向だって事ッ。しょーがないのでラブライナさんにターンシフトを掛け、ダミードールを呼んでいただきます。その上でレドリックはお宝の埋まっている地点でディテクターを使って回収。
ダミードールは反対側に居るクラリッサとナナオが攻撃しやすい様に、アースガルズが0hまで降りて来ない様な位置に出しておきます。どーせレヴィン君が追い付く前にアースガルズのターンが回ってきてしまうので、そうなるとクラリッサとナナオがエレクトリッガーを掛けられないんですよ。そうしてダミードールが居なくなったら、改めてラブライナさんにターンシフトを掛けて呼び直してもらいます。
アースガルズがダミードールに攻撃すると同時にその神々の砦状態が解除されるので、レドリックがスロウダウン(レヴィン君がアクセラレイトの恩恵にあずかれず、追い付くまでのターンが掛かる様ならついでにフラジャイルも)を掛けた上でラブライナさんはライトニング、ライムはエレクトリッガーでそれぞれ攻撃。クラリッサとナナオも途中からこれに参加します。結局レドリックがターンシフトでラブライナさんに優先的に攻撃させた所為か、レヴィン君がディレイアタックをかます事なく戦闘終了。


アースガルズを倒すと同時に、援軍として量産型のゴーレムがわんさか出現してビビるレヴィン君。ヴァイスハイトは戦局を支配するのは数である以上、どれだけ強力なゴーレムだろうとたった1機では戦力とは数えられないと説明して下さります。そもそもエルゥボレアへの侵攻準備としてこうした兵器を準備してきたんだから当然だろうと。そんなヴァイスハイトに、母さんはこんな兵器を造り出す為に記憶の遺跡を探していたのでは無いと返すクラリッサ。対してヴァイスハイトは記憶をどう使おうとこっちの勝手だから有効活用させていただくと応じます。
それでもメリッサが求めていたのは豊穰の地の為だったと呟くクラリッサに、ユグドラルシステムの事かと言うヴァイスハイト。そんなデータ断章も幾つかあったと答えながらも、兵器として転用出来無い技術であるそんなものには興味が無かったから全て破棄したと続けます。死に行くファルガイアを救済する事に何の意味があると言うのがヴァイスハイトの言い分です。その言葉に怒りの叫びをあげるクラリッサでした。


61.秘匿拠点LEVEL BF09(vs量産型ゴーレム編)
今度の相手はゴーレム12体。とは言え量産型なのでHPもアースガルズに比べればかなり低く、高い個体でもせいぜい600近くです。低いと200程度なので充分一撃で倒せる範囲。但しHPの高い個体の手前にHPの低い個体が居る訳ですがー。しかも3体ずつマップの四隅に分散していやがるし。
とりあえずクラリッサ、そして渡り鳥のナナオとライムはクラスをそのままスキルはイリュージョンをディストリビュート、移動後MP回復をエクステンションにしておきます。ラブライナさんはイリュージョンをディストリビュート、MGR+25%をエクステンションに変更。レドリックもクラスはそのままでスキルはMGR+25%を移動後MP回復、イリュージョンを消費MPセーブにして、最後に攻撃役としてラギをフェダーインで退魔+ATP+25%+ガジェッティア装備+移動後MP回復+アクセラレイト+RES+25%+ターン時MP回復+ディストリビュートをセットして、並びをライム、ラブライナさん、ナナオ、クラリッサ、レドリック、ラギにしたら戦闘開始。
初期配置は先の戦闘でアースガルズが居た所になるので囲まれた状態で始まりますが、とりあえずライムが居る方向へ進む事にします。ひとまず2hの所に陣取る様に移動しつつ、ラギはソーサルアンカーでHPの高い個体を奈落に突き落とし(ターンシフトとアクセラレイトの効果もあって陣取ってすぐにソーサルアンカーが使えたのが幸いした)、他のレドリック以外の魔法攻撃部隊はエレクトリッガーでHPの低い個体を確実に一撃必殺。但しラブライナさんだけは先に囮用のダミードールを呼んでもらいましたがー。しかもその後アクセラレイト効果で3回連続でターンが回って来たので、そのまま進行方向右隅に陣取る3体の内2体を処理していただきました(1体は先にナナオが倒していた)。
後は近付いてきたのから倒して行くのみ。とは言え反対方向の四隅に居るのは攻撃範囲に入るまでに時間が掛かるので、アクセラレイト効果でターンの周りが早かったクラリッサを先にそちらへ向かわせます。
最終的にラギはソーサルアンカーでHPの高い個体2体を奈落に落としただけで、実際にぶん殴る事はありませんでした。っつーか移動がてらレドリックと一緒にターンシフトを掛けまくってばかりだったんですがッ。


フィアースがヴァイスハイトに一撃を与えようとしますが、空振りに終わってそれがホログラムだった事に気付きます。そんなフィアースに抗うなら力で組み伏してやると応じるヴァイスハイト。そして自分の手を逃れた所でファルガイアにお前の居場所など無いと、だから自分のモノになるしかないのだと笑います。


秘匿拠点LEVEL BF03
クラリッサがフィアースに声を掛けると、フィアースがここに残ると言い出します。自分が残れば他の者達を解放するだろうと言い、ヴァイスハイトの言う通りならファルガイアへの干渉も止まる筈だから手を引くだろうと言うのがその根拠の様です。更にフィアースが自殺してしまえばヴァイスハイトの企み自体が遂行不能になると判断。何より自分はエルゥボレアの人間であり、ファルガイアの人間とは違うからだと。
尤もそんな事を言われてはいそうですかと納得する様なメンツではありません。レヴィン君がフィアースの言い分に頷きながらも、違う世界の人間でも自分達と同じ様に怒ったり悩んだり躓いたりするんだから、同じブランクイーゼルの仲間って事でいいんじゃないかと返します。そしてクラリッサのあなたは誰かと言う問いに、ブランクイーゼルのフィアース・アウィルと答えるフィアース。それを受けてクラリッサはここがフィアースの居る世界だと言います。いつでも一緒じゃなきゃいけないんだと。そーして頭を下げるフィアースに、レヴィン君がオトナのクセに世話を掛けさせると応じ、いい加減お日さまが恋しくなってきたからさっさとここから脱出しようと言います。
しかしそこでトニーが唸りを上げ、その先にはまたまたゴーレムが。ログナーの言う様に、ヴァイスハイトは秘密を知った一行をここから出すつもりは無い様です。


62.秘匿拠点LEVEL BF03
今度も次との連戦。そして相手はゴーレムとアンデッドの混成部隊。その為退魔とエミュレートが必須な訳ですが、1体だけノットアアヴが1番遠い所に陣取ってます。とっとと倒さないと戦闘開始直後の状態に戻されてしまいます。ステータスはRESとWGT以外はオール1なのがせめてもの救いと言うか。
ノットアアヴだけはさっさと倒さないと話にならないので、ラブライナさんのジョウントで一気に移動する必要があります。そうは言ってもラブライナさんはトロいので、ターンシフトを掛ける為のお供も必要です。そんな訳でラブライナさんをレアルストレーガで退魔+エミュレート+スペルキャスター装備+SOR+25%+エクステンション+移動後MP回復+MOVプラス+アクセラレイト+RES+25%+ターン時MP回復、お供にはレドリックをワンダーシーカーでサポート+退魔+エクステンション+移動後MP回復+アクセラレイト+ターン時MP回復+消費MPセーブ、それからもう1人補助の為にラギをグラブデュエリストにして退魔+SOR+25%+移動後MP回復+MOVプラス+敵味方識別+RES+25%+ターン時MP回復+消費MPセーブにしたら、後は魔法攻撃役としてクラリッサ、ナナオ、ライムをエミュレーターにして退魔+スペルキャスター装備+SOR+25%+エクステンション+MOVプラス+アクセラレイト+RES+25%+ディストリビュートをセットして、並びをラブライナさん、クラリッサ、レドリック、ライム、ナナオ、ラギにしたら戦闘開始。
最初にレドリックがエクステンション効果でラッシュを他5人に掛け、初期配置から真っ直ぐ進んだ先に居るアンデッド4体にスティグマを掛けやすい様にしておきます。その上で互いにターンシフトを掛け合いながらこのアンデッド4体を処理。この時エクステンションで対象が広がっている所を単体に絞ると、ディストリビュート効果で他3体にもダメージが入ってまとめて倒せてお得です。
ラブライナさんだけはジョウントで奈落を飛び越して行きますが、問題はレドリックを放り投げようとしてもh差の為に届かない事ッ。仕方が無いので、他のメンバー達とターンシフトを掛け合いながら途中のゴーレム達も倒しつつ進んで行きます。
そんな訳で、最終的にライムが高台にいるエクスキャリバアのアンデッドにスティグマを掛けたら、ディストリビュート効果でノットアアヴにもダメージが入って、ラブライナさんがたどり着く前に倒してしまいましたとさー。
あ、お宝の回収忘れた(攻略本で確認したら、最後にライムがスティグマを使った所に埋まってた……)。


プレイバルズ島 秘匿拠点
外に出ると、案の定ヴァイスハイト待ち伏せてました。そして鍵を渡してもらいましょうと言うヴァイスハイトに、仲間を売れるモンかと応じるレヴィン君。どうしてそこまでして仲間を守ろうとするのか理解出来無いヴァイスハイトに、クラリッサはあなたには絶対に分からないと返します。命を兵器や道具としか考えられないヴァイスハイトには決して理解する事の出来無い絆と言う概念、しかしヴァイスハイトはセンチメンタルな心を理解する心は持ち合わせてない故に下らな過ぎると切って捨てます。そんなヴァイスハイトに、フィアースはエルゥボレアでの因縁をこのファルガイアで決着を付けようと言い、それに対して白けた目を返すヴァイスハイトでした。


63.プレイバルズ島 秘匿拠点
ヴァイスハイトの他は全てゴーレム。ゴーレムのRESが低い替わりにヴァイスハイトは300近くあるのが注意点? ちなみにラブライナさんはいっそこのゴーレムをヴァイスハイトの攻撃からの盾にしてしまえとのお告げを下さります。ついでに所々に砂地があるので、移動にも気を付けたい所。更にお宝も埋まってるので、フリーバトルでも来られるとは言えこの戦闘で回収しておきたいです。
ちなみにヴァイスハイトの技のトホホさも相変わらずなので、折角なのでシャットアウトで邪魔してやりたいです。そんな訳でレヴィン君をマーシャルメイジにしてサポート+退魔+レイパワー+SOR+25%+エクステンション+MOVプラス+アクセラレイト+ターン時MP回復+消費MPセーブをセット。後はクラリッサ、ラブライナさん、ナナオ、ライム、レドリックをクラスもスキルも先の戦闘そのままで、並びをレヴィン君、ライム、レドリック、ナナオ、クラリッサ、ラブライナさんにしたら戦闘開始。
世界を救う英雄を演じるのなら、心置きなく魔王を演じようと言うヴァイスハイト。尤もそのRES故に最初にターンが回って来るので、わざわざ近付いてきてくれるのを存分に利用させていただきます。
とは言え経験値の為にも周りのゴーレムを倒す方が先です。とりあえずターゲット設定されたキャラを軸をずらす様に動かしながらターンシフトを互いに掛け合いながらゴーレムを1体ずつ潰しつつ、レイパワーをセットしてあるレヴィン君をヴァイスハイトに向かわせてエクステンションでヴァイスハイトとその周辺地帯をシャットアウト。ついでにスロウダウンも掛けて行動を遅らせます。
そーしたら後はこっちのモンです。やっぱりターンシフトを掛け合いながら残りのゴーレムもエレクトリッガーでブチ壊し、お宝も回収したらフラジャイルを掛けた上でヴァイスハイトエミュレーター3人で取り囲んでアクションリプレイで一気にダメージを叩き込みます。レヴィン君もシャットアウト効果が切れた所でディレイアタックでヴァイスハイトの行動をキャンセルさせ、スロウダウンも切れたら改めて掛け直します。そんな調子でヴァイスハイトに行動させる事なくタコにするのでありましたッ。


侵略者としての自分が敗北した事は認めようと言うヴァイスハイト。だが商人としての自分は生きていると言い、ブランクイーゼルに取引を持ち掛けます。よーするにフィアースの体を寄越せと言う訳です。そうすれば記憶の遺跡のデータ断章を譲渡すると言うのですが、そこにメリッサかーちゃんが求めていたデータがあるかもしれないと思いながらも、死の商人と取引は出来無いときっぱり断るクラリッサ。その対価として大切な家族を渡すのは願い下げだと言って。っつーかそんなモノは破棄したとか言ってませんでしたっけと言うツッコミはヤボですか。
やっぱりあなたは何も分かってないと言うクラリッサに、ヴァイスハイトは自分がどんな選択をしたのか分かっているのかと吠えますが、豊穰の地の実在が分かっただけでも満足しているとクラリッサは返します。何十年掛かろうとも何とかすると言うのがクラリッサがメリッサから受け継いだ夢だからこそ、それと引き換えに犠牲にする様な事は出来無いからフィアースは渡さんと。そしてヴァイスハイトは愚かな娘だと言い残して倒れ、やっぱり以前と同じ様にその姿は死体としてそこに残らず消えてしまいます。この調子だとまた顔を出しそうですネ!
声を掛けるフィアースに、これからが大変なんだからねと返すクラリッサ。あんなタンカを切った以上後には退けないと言い、絶対豊穰の地を見付けるんだと、それにフィアースにもきっちり付き合ってもらうと改めて意気込むクラリッサに、フィアースもクラリッサの夢を叶えるために自分の全てを掛けて手伝おうと応じるのでありました。


ここから4章目に入ります。
ARMの由来が判明し、それだけでなくARMを始めとする兵器によってログナーの家族やファルガイアに生きる人々の生活が踏み躙られてきた事を改めて認識します。しかしその兵器を使って戦争を繰り返してきたのも自分達人間であり、全てがヴァイスハイトの思惑では無い事も事実。兵器に責任を押し付けて遠ざけるだけなら簡単だと言うクラリッサに、再びその強さに感心させられて恐れ入るログナー。
そんなログナーに、クラリッサは自分達はARMに対してどう向き合って行くべきなのかと問い掛けます。ログナーはそれに対してARMを兵器では無く、強い心で以て戦いの為の機械ではないモノにすればいいと答えます。しかし自分で問い掛けたにも関わらずそんな事が出来るのかと考え込むクラリッサに、ログナーは出来ると信じていると言います。それを聞いて自分も信じてみたいと顔を上げるクラリッサ。ARMを戦う為の機械ではないモノに出来た時には、メリッサかーちゃんが探し求めた豊穰の地への手掛かりになる事を信じて。ログナーも人の心の強さがあれば必ず変えられると応じます。
とは言えアレクシアの言う様に、今も侵略者に踊らされたままARMで戦火を広げて回る者達がいる訳で、まずそれを何とかしなければなりません。レヴィン君が言う様にその為に帰ってきた訳だし。ラブライナさんがこの戦いを終わらせましょうと言い、フィアースがこの世界に続く自分達の未来を始めるんだと続けます。それらの言葉にクラリッサもそれが出来ると信じていると応えます。


琥珀のサンタニカ
ひとまずこの時点で行ける事の出来る唯一の町、サンタニカへ入ります。ショップの交易商人によると、ここは交易の町なので守護獣よりもお金を信じている人が多いそうです。何でもエレシウス王国に対して金品を上納する代わりに不可侵条約を締結した自治領なんだトカ。故にエレシウスへの帰属意識が無い者が多く、だから一行がひと月前に守護獣神殿から姿を消したブランクイーゼルだと気付いたとしても王国に報告する義理は無いと言うお話。それもこれもやたらと税金を吹っ掛けてくるので頭に来てるからと言うのが流石あきんどです。っつーかこの商人の名前がタルボットと言う事に思わず吹いた(理由はJEANNE D'ARCのplaying memoでも参照して下さい)。
合成師の人の話によると、エレシウスの役人が税金の取り立てに頻繁に来る様になったのは最近の事だそうです。内乱で国の懐が痛んだからとは言え、なりふり構わず次々と新しい題目で税金をかけてくるトカ。尤もあんまり腹の立つ事を言われたら店で雇っている渡り鳥の人達をけしかけるだけだそうですが。……っつーか、この合成師のおねーさんがフリフリ無しの合成は受け付けんと断言しているのが笑えます。そしてこの用心棒として雇われている渡り鳥のお嬢さん曰くサンタニカはよく言えばバイタリティに溢れる、悪く言えば割と物騒な町なんだトカ。だから商人達は各々渡り鳥を雇って自衛しているんだそうです。
他にもカティナが例の儀式以来体調を崩しているらしいとの話や、この町の南に広がる砂漠がデューンと呼ばれる砂の海になっていて砂上艇を使わないと行き来出来ない事もあって通常の海に出るのと合わせて港が2つある話などが聞けます。そして過去の建国式典でまだ小さかった王女2人が不思議な輝きを放ってその場の何もかもを吹き飛ばした事、しかしその混乱が収まった後2人共大ケガを負って特にアレクシアの方は頭に受けた怪我が酷くて救出された時は出血で顔が解らない程でその後しばらく記憶がハッキリしなかった事が分かります。そんな訳でこの事故の為にアレクシアが姫巫女の力を失い、カティナは心の方に問題があるのだと噂されてるんだそうで。
!戦闘終了時のLv
クラリッサ:62/フィアース:62/ラブライナ:63/レヴィン:62/ログナー:62/アレクシア:62/トニー:57
渡り鳥→Lv63:ナナオ、ライム/Lv62:レム、レドリック、エミリア、アリス、オリバー、ジャニス、ツェータ、ジリオラ、フィー、シグマ、セイラ、ラギ、ザイン/Lv43:ナーガ、ナナセ、カール、シリン、ラグナ、エリナー/Lv42:クルト、ニーナ、ロッド、フレイ、マオ、ディル
そんな所で今回はオシマイ。“!”マーク付きのキャラに話し掛けると話が進みそうなんだモンよー。