XF/playing memo39

やっぱりクレッセンは言動が変態だと思う。まあそこが面白いキャラなんだけど(ぇ


ヴァイスハイトのラボ
最初に意識が戻ったのはフィアース。辺りを見回すとみんながぶっ倒れています。そこへ現れるヴァイスハイト。クレッセンの名で呼ばれるのは幾久しいとのセリフで、ようやくフィアースはヴァイスハイト=クレッセンである事を知ります。
ヴァイスハイトのラボに一行を引っ張り込んだのはヴァイスハイト自身だった様です。尤も次元間を漂流しているフィアースを補足してここまで転送するのは手間が掛かったと言っているので、フィアース以外はオマケの様なカンジですが。
2人が睨み合っている間に他のメンバーも目を覚まします。そんな一行に必要なのはフィアースだけだと言うヴァイスハイト。招かれざる客人の身の安全は保障しないとの事です。そうして召喚されるいつぞのゴーレムと、黒いARMでアンデッドにされた人々。
ARMも黒ARMことネクロオラクルクリプトARMも、自分が開発した兵器の1つと明かすヴァイスハイト。そしてゴーレムことアースガルズにはフィアースだけは傷付けるなよと指示を下します。


56.秘匿拠点LEVEL BF15
機械であるアースガルズとアンデッドが相手と言う事で、ラブライナさんのライトニングやエミュレート技のエレクトリッガー、セイクリッドセイバーの退魔で仕えるスティグマを駆使して戦う事になります。特にアンデッドは10体居るので、全員に退魔を付ける方向で。
強制出撃のフィアースはアックスバトラーで退魔+エミュレート+SOR+25%+ディセラレイト+エクステンション+移動後MP回復+敵味方識別+アクセラレイト+ターン時MP回復+消費MPセーブ。SORもRESも高い渡り鳥のナナオとライムは対アースガルズ用にアクションリプレイが発動するのを期待してエミュレーターで退魔+スペルキャスター装備+SOR+25%+エクステンション+移動後MP回復+MOVプラス+アクセラレイト+RES+25%、ラブライナさんはレアルストレーガで退魔+エミュレート+スペルキャスター装備+SOR+25%+エクステンション+移動後MP回復+MOVプラス+アクセラレイト+ターン時MP回復+消費MPセーブ、補助要員としてはレヴィン君がマーシャルメイジで退魔+サポート+スローイング+移動後MP回復+敵味方識別+アクセラレイト+RES+25%+ターン時MP回復+消費MPセーブ、レドリックはアイテム回収の事があるのでワンダーシーカーにして退魔+エミュレート+アイテム対象範囲拡大+移動後MP回復+敵味方識別+アクセラレイト+ターン時MP回復をセットして、並びをフィアース、ラブライナさん、レヴィン君、レドリック、ナナオ、ライムにしたら戦闘開始。ちなみにレドリックにはマジックベリーを持たせておきます。何せアースガルズのHPがバカ高いからッ。
お宝回収の為にラブライナさんとレヴィン君とレドリックを正面の階段へ、他3人は左の階段を登ります。但しその前にレヴィン君はライムにラッシュを掛けておきます。
が。


ナナオがアクセラレイト効果で4回連続でターンが回ってきて、1人で左側3体のアンデッドを倒してしまいました。


4回!? どんだけ運が良かったんだ。おかげでナナオ以外の全員が正面の階段を登る事に。尤もこの後レドリックもラブライナさんにターンシフトを掛けた時に、やっぱり4回連続で回って来やがりましたが。でもワンダーシーカーとエミュレーターじゃRESが全然違うからなあ。
とりあえずレドリックがライムにターンシフトを掛け、正面にいるアンデッドはライムに処理していただきます。その後レドリックはレヴィン君に高台に投げ飛ばしてもらい、ラブライナさんはジョウントでそちらへ移動。その上でラブライナさんにターンシフトを掛けて高台のアンデッドをまとめて始末してもらい、そしたらレドリックがお宝埋蔵地点でディテクターをかけて回収。
そーなればあとはアースガルズのみ。互いにターンシフトを掛けながらフィアースとナナオがそちらへ向かい、2人共隣接した所でフィアースがまずディセラレイトのオマケ付きのアタックをかまします。そしてアースガルズにターンを回さない様に時々フィアースにターンシフトを掛けてディセラレイトアタックをかましながら、ライムが追い付いてからはエレクトリッガーでひたすら攻撃。勿論ライムも隣接した上でアクションリプレイが発動すれば、一気にHPが削れます。


アースガルズに下がれと命令するヴァイスハイト。そこへフィアースが攻撃しますが、ヴァイスハイトは魔王ベリア・ルゴスの遺物アレイアドレキスで弾きます。そしてフィアースを強制的に何処かへ転移させるヴァイスハイト。驚くクラリッサにフィアースの命は保証しようと言ってヴァイスハイトも転移します。クラリッサは辺りを見回してその姿を探しますが、あれは“鍵”だと言うヴァイスハイトの声が響くのみ。異世界の扉を開く鍵なのだと。


秘匿拠点LEVEL BF13
フィアースを探し回る一行。何処もかしこも仕掛けで道を塞がれている状態です。フィアースの身を案じて焦るクラリッサ。ログナーがヴァイスハイトとの間に何かあったみたいだと言い、ラブライナさんもフィアースの抱える何かに対する疑問を口にすると、クラリッサは自分も知らない事が沢山あると応えます。但し、何があっても自分はフィアースを信じると。レヴィン君も疑う事は出来無いと言うと、アレクシアはここに居る誰もがフィアースの仲間である以上助けると言います。訊きたい事があるならそれからだと。その言葉にクラリッサは礼を言い、まずは先に進む事を宣言するのでした。


57.秘匿拠点LEVEL BF13
ここから連戦になります。とりあえず今回はこのフロアからの脱出が目的。但し奈落で分断された所々にポールがあるので、ソーサルアンカーの使える覚悟のスキルが必須です。更にお宝も埋まってるので、これも回収しておきたい所。但し所々に軟体特性のムゥが居やがるので、これを始末する為にはエレメントやエミュレートも必要です。どーせなら脱出よりも全滅の方の勝利条件を満たす事を目指すに決まってますともさー。
まずはジョウントのおかげでソーサルアンカーいらずのラブライナさんをレアルストレーガにしてスローイング+エミュレート+スペルキャスター装備+SOR+25%+エクステンション+移動後MP回復+敵味方識別+アクセラレイト+ターン時MP回復+消費MPセーブ、その補助にレドリックをワンダーシーカーのままで退魔+覚悟+移動後MP回復+敵味方識別+アクセラレイト+ターン時MP回復+消費MPセーブ。この他補助を兼ねたメンバーとしてクラリッサがダンデライオンで退魔+スローイング+覚悟+移動後MP回復+敵味方識別+アクセラレイト+RES+25%+ターン時MP回復+消費MPセーブ、レヴィン君がマーシャルメイジでスキルはクラリッサと同じで。そしてムゥ退治用にナナオとライムをスペルキャスターにしてエミュレート+エクステンション+トドメにギャラゲット+移動後MP回復+アクセラレイト+ターン時MP回復+消費MPセーブ+ディストリビュートをセットして、並びをレドリック、ナナオ、クラリッサ、ライム、ラブライナさん、レヴィン君にしたら戦闘開始。
まずナナオとライムをクラリッサとレヴィン君で左へ放り投げ。この際投げやすい位置に移動させる為にターンシフトを掛け、ついでにエクステンションで効果範囲に入れられる位置にいるムゥ2体もエミュレート技で倒しておきます。更にアクセラレイトも手伝ってレドリックより先手が取れるなら、ラブライナさんにもターンシフトを掛けて初期配置正面へ放り投げてもらいます。以降、レドリックがラブライナさんにターンシフトを掛けてお宝のある方へ放り投げてもらうのを繰り返します。……但しレドリックを放り投げてもらう都合上、ラブライナさんが来るのを待つハメになるので、その間にムゥにディビリテイターを掛けたりソーサルアンカーで奈落に突き落としたりもしますが。問題はソーサルアンカーで落としても経験値ボーナスが付かない事なんだよなあ……。
クラリッサとレヴィン君はソーサルアンカーで移動しながら、ナナオとライムを放り投げるなどの補助に徹します。状況次第ではレヴィン君がクラリッサも放り投げたりします(RESの都合だ)。こっちはこっちでレヴィン君の移動の手間が掛かるモノの、ラブライナさんがレドリックがディテクターで見付けたお宝を回収するまでの時間稼ぎにもなるから時にしない事に。……っつっても、途中でレヴィン君のVITが尽きてダメージを喰らい始める方が早いのが問題と言えば問題だったりするけど、これについてもヒールを掛ければいいし、ひと通りスキルを極めてある以上PSPボーナスも気にしなくていいので見なかった事にします。
ラブライナさんがお宝を回収したら、1体だけ残しておいたムゥを倒せば戦闘終了です。ちなみにコレもレドリックのソーサルアンカーだった事も気にしないさー。


秘匿拠点LEVEL BF09
同じ頃、フィアースはヴァイスハイトと睨み合ってました。ヴァイスハイトは未だに元の世界エルゥボレアへの復讐や魔王の名を継いで君臨する事を諦めてないそうです。ユーリアの消息にしても、同じファルガイアに漂着したとは言え自分やフィアースですら何百年もの隔たりのある時代に辿り着いた上に、これまで何度も肉体を換装してフィアースが現れるのを待っていた間にも遭遇してない故に不明だとの事。
そしてヴァイスハイトの目的を阻止する意志を失っていないフィアースに、不都合の無い程度に痛めつけてやると応じるヴァイスハイトでした。


58.秘匿拠点LEVEL BF09(一騎打ち編)
フィアースとヴァイスハイトの一騎打ちです。そんな訳でトロいフィアースでも先手が取れる様にする必要があります。ついでにお宝も埋まってるので、それも出来れば回収したい所。尤も今回も含めて4回連続で同じ場所だからその時でもいいんだけれどもー。
確実に先手を取るならやっぱりナイトレイダーが1番。但しフィアース自身はSORはめためただけれどATPは高いキャラなので、その辺りを考慮する必要があります。そんな訳で防衛術+ウォーヘッド装備+ATP+25%+ディセラレイト+AIM+25%+クリティカル発動率上昇+アクセラレイト+コマンドクリティカルにして戦闘開始。
やる事と言ったらシックスバレットです。アンプリファイア無しでも500以上のダメージを叩き込んでくれます。ヴァイスハイトのHPは736なので、アンプリファイアを使っても使わなくても2ターンもあれば戦闘終了してしまいます。鬼の様なLv差があるだけはあります。つーかこれ以上何を言えと。


ヴァイスハイトが必要としているのは、フィアースと言うよりは次元を渡る事の出来るロンバルディアを動かせるフィアースの肉体の方でした。ロンバルディアの操縦者としてバイオパターンが登録されているフィアースの体でなければエルゥボレアに移動出来ないので、これまでそうしてきた様にフィアースの体に乗り換える気満々のヴァイスハイト。ちなみにロンバルディア自体はヴァイスハイトの大元であるクレッセンの体と共にファルガイアに漂着したので、既に発掘も整備も済ませてあるそうで。
そこへクラリッサ達が駆け付け割って入ります。何処であろうとこれ以上の侵略を許さないブランクイーゼルの意志に対して、ヴァイスハイトは魔王を後継する者の力を体と心に刻んでくれると返します。


59.秘匿拠点LEVEL BF09(合流編)
今度は全員揃った状態でヴァイスハイトと対峙します。敵はこのヴァイスハイト1人とは言え、HPが一騎打ちの時の倍ぐらいあります。つってもCLMが低いので、それを逆手に取って応対すれば問題無し。
そんな訳で遠距離攻撃が出来てRESもMOVもあるワンダーシーカーでケンカを売る事にします。スキルはRESがブッちぎりで高いレヴィン君とレドリックに退魔+SOR+25%+アーツサポート+ディセラレイト+ペネトレイター+アクセラレイト+投射距離プラス+ターン時MP回復、確実にターンの最初に行動出来るアレクシアにはサポート+陣頭に立つは王家の務め+SOR+25%+アーツサポート+ペネトレイター+アクセラレイト+投射距離プラス+ターン時MP回復、後はクラリッサとナナオとライムに退魔+SOR+25%+アーツサポート+移動後MP回復+ペネトレイター+アクセラレイト+投射距離プラス+ターン時MP回復をセットして、並びをレヴィン君、レドリック、クラリッサ、アレクシア、ナナオ、ライムにしたら戦闘開始。
ヴァイスハイトはテスタメントブラックでターゲットを定めてきますが、次にターンが回って来た時に直線上にターゲットが居ないと不発に終わってしまうトホホな技でもあります。そんな訳で毎回軸をズラしながらコンビネーションアーツをちまちまと叩き込んで行きます。
そしてh差が4以上ある所までヴァイスハイトを誘き出したら、ターゲット指定すら出来なくなるので攻撃し放題です。コンビネーションアーツを発動させると発動させたキャラに限って経験値ボーナスも付くので、SORが低かろうが何だろうが威力を気にせず2人で発動させます。


ブランクイーゼルが放置するには目障りな存在になってきた事を悟り、フィアースにここに居る限りは籠の鳥と思えと言って転移して行くヴァイスハイト。そして物問いたげなクラリッサ達の視線を受けるモノの、レヴィン君が心配させやがると言ったりアレクシアも昔から攫われるのは王女の役回りと決まっているのにと言われてしまって謝るしかないフィアースの姿が何ともかんともッ。
しかしログナーに本当にすまないと思ってるなら全てを打ち明けてくれないかと言われ、フィアースも観念したのか自らの過去とヴァイスハイト=クレッセンとの因縁を話し始めます。世界は1つではなく、位相の異なる次元に並列的且つ複数存在するが、このファルガイアやフィアースの故郷エルゥボレアがそうである様に原則としてそれぞれが干渉する事なく均衡を保って独立、完結している事。
エルゥボレアは戦火の絶えない闘争の世界だったそうです。その元凶である魔王と呼ばれるベリア・ルゴスに対峙すべく、フィアースを含めた12人がその討伐に立ち上がった訳ですが、その途中で半分になり、ベリア・ルゴスを倒した時に生きていたのがフィアースとユーリア、そしてクレッセンの3人だけでした。そうしてエルゥボレアに平穏が訪れると思いきや、クレッセンがベリア・ルゴスの後継を名乗って新たな闘争を仕掛けてきたトカ。
そんな訳で今度はエルゥボレア一丸となってクレッセンを打ち負かして捕縛、次元の狭間の監獄イルズベイルに収監する事になります。その護送にあたったのがフィアースだけが動かせるロンバルディアで、しかし途中でクレッセンが脱走を謀って刃を交えるハメになり、ロンバルディアが破損してイルズベイルまですら航行不能状態に。フィアースとユーリアは座標設定すら行なうヒマも無いまま脱出ポッドでロンバルディアから射出され、フィアースは漂着した所でクラリッサとメリッサに遭遇。ユーリアにしても射出された状況からファルガイアかそれ程遠くない世界に漂着している筈だけれども、行方は分からないまま。そしてクレッセンはロンバルディアと共に次元を漂流者になっているかと思いきや、フィアースより何百年もの過去のファルガイアに漂着していた訳であります。そうしてヴァイスハイトと名を変えて戦争を隠れ蓑にし、ARMもベリア・ルゴスから受け継いだ技術を元に作り上げた様だと考えを述べるフィアース。そうやって兵器をバラ撒いて力をつけ、エルゥボレアだけでは無い、自分を否定した全てに復讐する為だと。
自分達が戦う力を得ていたARMが、異世界の技術で造られていた事に驚きを隠せないアレクシア。ここでクラリッサも母親のメリッサが何故か扱えたイスケンデルベイもそうである事に気付き、そこで疑問が湧き上がります。何故メリッサがイスケンデルベイの力を引き出せたのかと。フィアースもその事実に驚かされたと言い、イスケンデルベイやロンバルディアなどと言ったエルゥ・ボレアの兵器には使用者を限定するセーフティが組み込まれており、登録されたバイオパターンが合致しなければセーフティの解除はありえないと答えます。
更にラブライナさんがファルガイアにARMを蔓延させる事が、何故エルゥボレアへの復讐になるのかと言う疑問を提示します。それに対してはヴァイスハイトが答えます。但し、真実を話す代償としてあなた達の命を頂くと言って。
ARMに隠された機能として、まずクラスチェンジは脳内の未使用領域にマニュアル化された情報を一時的に書き込む事を挙げるヴァイスハイト。これによってそれまで持っていなかった情報を自分のモノとして扱う事が出来る代わり、使用者の脳内に記録された本人すら知らない情報を読み取るそうです。何でもファルガイアに生きる全ての人間には、脳内に何らかのデータ断章が記録されているんだトカ。誰が何の為にとのアレクシアの問いに、クラリッサが先史文明を挙げ、ヴァイスハイトはそれを肯定します。脳内に“記憶”として情報を記録したのはファルガイア先史文明期の人間達だと。崩壊に瀕した先史文明はその技術や知恵の体形を何らかの形で後世に伝えようとしたのだろうと。形ある物はいつかまた崩壊を迎えるからこそ形の無いカタチとして、ヒトと言う種が存続する限り遺失も散逸もしないやり方、遺伝情報に手を加えて断章化した膨大な情報群を保管すると言う方法で。つまりそれが“記憶の遺跡”だった訳です。そして最初は活動のための資金源として、その後その情報を収集する為に戦争の裏でARMを流してファルガイア中に蔓延させたのが、死の商人と呼ばれ何百年にわたってエレシウスの歴史に名を残すヴァイスハイトの真実だったと言う話。
アクセスポイントを経由して送られてくる膨大なデータ断章、その中から情報を選択して再構築を試みたのは、全ていつかエルゥボレアへの復讐の為の自分の力になる兵器を造り出す為だと語るヴァイスハイト。更に先史文明期の人間は面白いものを開発していると言ってライブリフレクターやナノマシンデウス・エクス・マキナ、カ・ディンギルなど(playerとしてはシリーズに馴染みの深い)それらの名を挙げ、そしてクラリッサがそこにゴーレムと付け加えると同時にヴァイスハイトの隣に現れるアースガルズ。ヴァイスハイトは知り過ぎた者達に罪を贖わせよとアースガルズに命令します。但しやっぱりフィアースには手を出すなと付け足しますがー。
そんな所で今回はオシマイ。この後の戦闘についてはまた後でー。