図書館でついでに借りてきたらば

折角なんで、史実の方のジャンヌ・ダルクに関してちょっと調べてみようと思って1冊借りてきた。“ジャンヌ・ダルク、誰?”って本。これはどちらかと言うと映画に関係する本だったんだけど。
……なんだけど、ちょっとだけあったジルに関する記述が面白かった……(どーしてもそっちに走るんだな自分
ジャンヌが捕虜になった直後にその為の身代金の提供を申し出て却下されてるとか、それでも諦め切れずにルーアン近くまで潜入してみたりとかさ(しかしイングランド兵の多さに引き返さざるを得なかったってのが空しさ満点)。
そーいや借りてはこなかったけどつらっと流し読みした本にはジャンヌの死後、一時期偽物のジャンヌと行動していたとかいうのもあったっけな……もしやゲームの方はこの辺りからもネタを取ったんだろーか。


あと笑ったのはシャルル7世がイングランド軍反攻に積極的になった理由ですか。ヒトメボレしたシチリア王妃付きの美人で頭が良くて機転の利く侍女に「世界一の男にしか仕えない」と言われたからって。っつーか女の為かヨ! それでやる気になった辺りにどーしよーもない男のサガを感じます。……ま、そんなモンだよな……(ゲームの方のジャンヌさんなら思いっ切り呆れてくれそーだ)。


ゲームの方も久々にやりたいけど、とりあえずはXFをクリアしないとな。それまでは残してあるセーブデータを読み込んでは萌成分を補給しようかと。Stage21の直前で残してあるのとかネ!