Dブロック

Dブロックの作品毎+作者毎の正答率。
!マーク付きは一部のみの推理を出された方の、*マーク付きはDブロックの中の人が結果発表後に公開した推理からのです。尚、*マーク付き推理からは、作者当人の作品は外してあります。


(03.10:羽津樹 透夜様からの御指摘でミスがあるらしい事が発覚。これから調べ直しますんでそれを頭の隅に置いた上でどうぞッ)
(03.11:土曜の夜までに、改めて修正したデータを出します。申し訳ありませんが少々お待ち下さい)
(03.15:データ修正完了)

  • D-1“星下双酌”→kannaさん

kannaさん×8+*1=9
永坂暖日さん×1
紅月赤哉さん×3
冬木洋子さん×1
藍間真珠さん×2


正解率は16分の9で約64%。

  • D-2“十六年目の「ただいま」”→永坂暖日さん

永坂暖日さん×6+*1=7
冬木洋子さん×4
藤原湾さん×2
藍間真珠さん×3


16分の7で約43%の正解率。

  • D-3“鏡からの訪問者”→柏秦透心さん

柏秦透心さん×11+*1=12
小杉蘭さん×1
藤原湾さん×3


正解率は4分の3で75%。

  • D-4“腐乱天使”※注意※→冬木洋子さん

冬木洋子さん×5+*1=6
kannaさん×1
コサメさん×1
曽野十瓜さん×8


正解率は16分の6=8分の3で約37%。
惑わされた人がこれだけいても、名探偵の皆様方は逃がさなかった、と……。

  • D-5“巡礼とロバ”※注意※→たかしょうさん

たかしょうさん×11+*1=12
コサメさん×3
藤原湾さん×1


こちらも正解率4分の3で75%。

  • D-6“空を越えたら”→紅月赤哉さん

紅月赤哉さん×5+*1=6
kannaさん×5
永坂暖日さん×1
藍間真珠さん×4


2人目の正解率8分の3で約37%。何と言うか、意見が割れてます。

  • D-7“そらをみた人魚姫”→藤原湾さん

藤原湾さん×6+*1=7
たかしょうさん×1
永坂暖日さん×1
小杉蘭さん×5
柏秦透心さん×1
藍間真珠さん×1


再び16分の7で約43%の正解率。

  • D-8“灼けた空に手を伸ばす”※注→暁さん

暁さん×9+*1=10
たかしょうさん×1
永坂暖日さん×1
紅月赤哉さん×1
藤原湾さん×2
藍間真珠さん×1


8分の5で約62%の正解率。

  • D-9“ボクの赤い手”→藍間真珠さん

藍間真珠さん×4+*1=5
kannaさん×1
紅月赤哉さん×1
曽野十瓜さん×2
冬木洋子さん×5
藤原湾さん×1
柏秦透心さん×1


正解率は16分の5で約31%。

コサメさん×10+*1=11
紅月赤哉さん×2
曽野十瓜さん×2
柏秦透心さん×1


16分の11で68%の正解率。

  • D-11“獣王の眼”→曽野十瓜さん

曽野十瓜さん×3
永坂暖日さん×1
暁さん×6
紅月赤哉さん×3
小杉蘭さん×1
柏秦透心さん×1


正解者が3人! このブロック最大の大穴でした。正解率は15分の3=5分の1できっかり20%。

  • D-12“空の君”※注→小杉蘭さん

小杉蘭さん×8+*1=9
コサメさん×1
たかしょうさん×2
永坂暖日さん×4


こちらも正解率16分の9で約64%。


とにかく曽野さんがダークホースだったとしか言い様が。まさかファンタジーで来ると思わなかったよー。でも去年現代物しか書かないだろうと目星をつけられてた事を気にしておられたみたいだから、逃げ切るつもりだったら当然か……。


で、作者別でどの作品に当て嵌められたのかと言うのを以下に。

D-1“星下双酌”×8+*1=9(正解)
D-4“腐乱天使”※注意※×1
D-6“空を越えたら”×5
D-9“ボクの赤い手”×1

D-4“腐乱天使”※注意※×1
D-5“巡礼とロバ”※注意※×3
D-10“ハンガー・ストライキ”×10+*1=11(正解)
D-12“空の君”※注×1

D-5“巡礼とロバ”※注意※×11+*1=12(正解)
D-7“そらをみた人魚姫”×1
D-8“灼けた空に手を伸ばす”※注×1
D-12“空の君”※注×2

D-1“星下双酌”×1
D-2“十六年目の「ただいま」”×6+*1=7(正解)
D-6“空を越えたら”×1
D-7“そらをみた人魚姫”×1
D-8“灼けた空に手を伸ばす”※注×1
D-11“獣王の眼”×1
D-12“空の君”※注×4

D-8“灼けた空に手を伸ばす”※注×9+*1=10(正解)
D-11“獣王の眼”×5

D-1“星下双酌”×3
D-6“空を越えたら”×5+*1=6(正解)
D-8“灼けた空に手を伸ばす”※注×1
D-9“ボクの赤い手”×1
D-10“ハンガー・ストライキ”×2
D-11“獣王の眼”×3

D-3“鏡からの訪問者”×1
D-7“そらをみた人魚姫”×5
D-11“獣王の眼”×1
D-12“空の君”※注×8+*1=9(正解)

D-4“腐乱天使”※注意※×8
D-9“ボクの赤い手”×2
D-10“ハンガー・ストライキ”×2
D-11“獣王の眼”×3(正解)

D-1“星下双酌”×1
D-2“十六年目の「ただいま」”×4
D-4“腐乱天使”※注意※×5+*1=6(正解)
D-9“ボクの赤い手”×5

D-2“十六年目の「ただいま」”×2
D-3“鏡からの訪問者”×3
D-5“巡礼とロバ”※注意※×1
D-7“そらをみた人魚姫”×6+*1=7(正解)
D-8“灼けた空に手を伸ばす”※注×2
D-9“ボクの赤い手”×1

D-3“鏡からの訪問者”×11+*1=12(正解)
D-7“そらをみた人魚姫”×1
D-9“ボクの赤い手”×1
D-10“ハンガー・ストライキ”×1
D-11“獣王の眼”×1

D-1“星下双酌”×2
D-2“十六年目の「ただいま」”×3
D-6“空を越えたら”×4
D-7“そらをみた人魚姫”×1
D-8“灼けた空に手を伸ばす”※注×1
D-9“ボクの赤い手”×4+*1=5(正解)


意見がまとまる作家さんは2つ3つに絞られる替わりに、バラける作家さんはとことんバラけてます。
特に紅月さんはアレだよね、2回目の時に性別で騙された分だけ、推理する方がフェイクを掛けてるに違いないと言う思い込みに陥ってしまった気が(滝汗
まあこれも、この企画ならではのトラップですよね。
そして全体の正解率は97/191=約50%でした。