覆面作家企画の3のQ&Aで

ちょっと引用。

私はワードで、「ページ設定」→「行数20×文字数20」に設定、残り二行ほどの余力を残して20枚に収まるよう、本文が書きあがりました。で、お遊びでノベルチェッカーさんで枚数をカウントしなおしたところ、「20.4枚」と換算されてしまったんですね。この場合はどちらで換算すればよろしいのでしょうか? 

どうもこのノベルチェッカーでは禁則処理に関しては考慮されてないみたいなんだよね。
試しに自分もサイトに出してある“この世で最も恐いもの”で試してみたら、

【原稿用紙(20x20行)】 9.2(枚)

ってな結果が出たんだけど、普段使ってるmiの原稿用紙モード(20x20行に設定済)で表示される行数は182行、つまり9.1枚分になる訳で。


ただネット上で表示される文章って基本的に禁則処理が行われないんだよね。だから

〜〜だった。

で終わる文章で画面端の折り返しの所にこの「。」の部分が掛かると、

〜〜だっ
た。

みたいに表示される。だから20x20行なら21文字目の所にこの「。」があると、20文字目の「た」までが次の行に送られてしまう。そーしてその分だけ行数が増えてしまうんだよね。
だから恐らくノベルチェッカーではそう言う風に計算されているんじゃないかと思う次第。
つまりこの引用部分の質問をされた方の場合、次の行へ送られた分がそれなりにあった為に“「20.4枚」と換算されてしまった”んじゃないかと。


以上、これから覆面作家企画に挑戦しようと考えている方々へ送る覚書でした。
別に自分は運営スタッフでも何でもないんだけどね。