実はマンガだけでなく

SAMURAI7のDVD3・4巻も買ってしまっていた病院帰り。何でイキナリ中途半端な所を買ったかと言うとそれしか見当たらなかったってのと、
3巻→ヘイハチ登場の回が入ってる
4巻→蛍屋でヘイハチが帽子を脱いでる所を確認したかった
っつーある意味非常に分かりやすい理由から。……いやどーせだったら女装の回が入ってる5巻も欲しかったんだけれども。
以下、観賞記録の名を借りたヘイハチ語り。


それはともかく改めてじっくり観賞。まず思ったのが、地上波でもこのOPだったら見てなかっただろうと言う事……こっちの方が好きだったと言う方には申し訳ありませんが、何だかあまりにもアニメ的過ぎて、そもそもアニメを見ない人である自分だと目に入った途端にチャンネルを換えていたかと思われます。今だってやっぱりコレ以外のアニメは見てない訳だし。
本編の方は、案の定ヘイハチばっかり目で追ってました。つーかもしかしてこの人カツシロウと殆ど身長変わらない? 「お探ししておりました」とか言ってカツシロウがヘイハチの手を取って並ぶのを見てそんな事を思ってしまった。後でもう少しよく確認してみよう。
6話ではいつの間にやら買っていた飴をコマチに差し出すヘイハチ。ケンカ吹っ掛けてきた時のキクチヨのあしらいと言い、子供を手懐けるのが上手いよね。何となく好かれると言うよりはそんな感じ。
上記の通り帽子を取った所を確認するつもりだった7話は、画面右側で起き抜けで確かに脱いでいたのは解ったんですが左側に移動した時にはもう被ってた……つーかむしろベストを脱いだ格好を確認するべきじゃないのかここは。でも1番インパクトがあったのはシチロージの踊りが軟体動物の様だった事ってどうなんだ。
最後に8話。利き酒ならぬ利き米を披露する所より、後から見ていた為かゴロさんのトカゲ喰いの芸のトリックに気が付いてしまったとでも言う様な笑みの方が印象的でした。


しかし2度目になると流石に話の内容がある程度頭に入ってる所為か、最初は気付かなかった部分が見えてくるよなあ。
それはともかく、各話ごとに最後に入るコマチ便りが何気に面白い。あのコマチなりの話のまとめ方が楽し過ぎる。
それとアイキャッチなんてのもあったんだねえ。5話の時のてるてるぼーずの代わりにヘイハチの刀のストラップと化してるキクチヨが思いっきりツボに入って笑い転げてましたさー。あれいいよ欲しいよキクチヨストラップ! てるてるぼーずも好きだケド。