WA:F/playing memo46

バルバトスとブラックボックス撃破。


まずはバルバトスにケンカを売りにガルウイングとアースガルズを乗り継いでポイントの砂漠まで行きます。そしてそのままうろついていると、バルバトス登場。しかもムービー付きです。どうやらこのバルバトス、新しい月マルドゥークとリンクする能力を持っている模様。しかしその攻撃もアースガルズがバリアを張って防いでくれます。それから戦闘開始。
よく見ると、メンバーの背後にアースガルズがちゃんと控えているこの戦闘。それはさておき、1ターン目は博士にウィンドゾーンを展開して頂き、セシリアにはプロテクト、2ターン目でパーマネンスを掛けます。それから一旦ジェーンをロディと入れ替え、改めてセシリアに聖者の悲しみ+1、2ターン目と同じ事をさせ、博士にはやっぱりおなじみグレートブースターをロディに掛けます。そしてロディの攻撃もこれまたおなじみロックオンアクティブ+ガトリングレイド。弾数を増やしてある上にロックオンアクティブの効果もあって弾数以上のHitが入ります。
後はゾーンの状況とダメージの具合を見ながらセシリアに疾風の爪を使わせたりジェーンに回復してもらったりして、割とあっさり撃破。ただ1つ、失敗したのはラッキーカードを使い忘れた事のみ。ええもうすっかり忘れてましたともさコンチクショウ。
そして倒したと思ったら再びムービーが入り、アースガルズとバルバトスのゴーレムバトルが展開されます。何だか他のゴーレムとはあからさまにノリが違いますよこの戦闘。そんなこんなでアースガルズがバルバトスを破壊して終わるのでした。


その後、各地のパズルボックスを巡って開け忘れが無いか確かめて回ります。点在しているので探し回るだけでも結構な手間です。
で。


見事に、No.14のを開け忘れてました。


ちーん。
……クリアはしてたのにー。何で宝箱を忘れるんだ自分ッ! 猛烈な脱力感に襲われたのは言うまでもありません。
まあそれはともかく、開け忘れが見つかった以上、行くべきは港町ティムニーです。最後に残しておいた宿屋の宝箱を開け、井戸の下の喋る宝箱に話し掛け、戦闘開始。
今回1ターン目に張るゾーンは無属性魔法に対抗する為のアンチマジックゾーン。セシリアは先程のバルバドスと同じパターンで行動してもらい、ジェーンは2ターン目に一旦下げてザックを出して博士にグレートブースターを掛けます。
で。
魔法防御はともかくとして、実は物理攻撃もバカにならないこのブラックボックス×3。1体じゃなくて3体いるのがある意味最大のネックです。そして最もマズイのが博士の防御力。ゾーンは4ターンで切れる為、最初に切れる時は行動パターンの問題でそのまま出ていた訳ですが。


集中攻撃を浴びて博士、撃沈。


いやん(気持ち悪いですよ
やっぱりザックじゃなくてロディを出しとくべきだったかー。でも博士の復活する時の「低血圧なんだから……」にはちょっと笑わせて頂きました。

それでも今度こそラッキーカードを使い、ついでにギャラコロガシも使ってからブラックボックス撃破したところで今回はオシマイ。