WA:F/playing memo28

何だか、あっちこっちでらぶらぶでした。


予告通り、ゼットを拾いに行きました。一行からプロテクターユニットを受け取ってアウラ嬢と共に壊されたイオニ・バウアーの石像に掲げるゼット。ザックのセリフではありませんが、正に「上手い事やりやがった」カンジです。
それからしばらく拾い忘れていたフィールド上に落ちてるアイテムを拾いつつ、各地をふらふらします。以前逆ビンゴした這い寄る混沌も、1ターン目にセシリアが城塞の守りを使えば何とかしのげる事も分かったので、後程デュプリケイターを漁りに行こうと思います。……今はむしろゼットのセリフを聞くのが面白いからさー。
拾い忘れていた中には水の町ミラーマ方面のもありました。……内海に落ちてるのは仕方無いとしても、陸地に落ちてるのに気付いた時は、流石に思わず目を疑いましたとも。
そしてミラーマと言ったら、ウォーターゲート事件を起こした人物の片割れ、アークティカで消息を絶ったと言うチャンバラごっこで男の子達を負かしていたと言う、恐らくはエルミナの事を指しているであろう女の子の話です。そーいや無限連関永久機関の宝箱のオールドギターを鳴らすのだけはやってなかった事を思い出し、物は試しにやってみる事にします。ミラーマからなら南下すればバスカーの集落もすぐだしね。
ギターを鳴らすと現れたのは、レックレスエントなるモンスター。攻撃しても反撃で回復してしまう為、レックレスエント自身が使ってくる病原菌注入をリタリエイションで反射する必要があります。結局それだけで3ターン掛かってしまいましたが、その間にも攻撃していたおかげでFPはしっかり溜まっているので使い放題です。そしてここで始めてセシリアにコマンドリプレイを使わせてみたんですが、コレの効果って1ターンだけじゃなかったんですね。おかげさまでロックオンアクティブ+ガトリングレイドで一気に削れました。
レックレスエントを倒した後は、中央にある12本の柱に対して法則の乗っ取ってディスペラードを使って封印を解いて行きます。そして封印が解けると時空の守護獣ダン・ダイラムが現れます。
そこでダン・ダイラムが見せたのがエルミナの魂でした。今ならまだ人としての転生が可能と言う事で、ザックはあえて全ての戦いの記憶を消した上で転生してくれるように頼みます。当然それでは過去にザックが関わった記憶も残らない訳ですが、それでも構わないとザックは答えます。
ダン・ダイラムもミーディアムとなって時空のマテリアルを手に入れた後、再びミラーマに戻ります。すると入口のおねーさんのセリフが変わっており、酒場にやって来たウェイトレスの人が一緒に事件を起こしたあの彼女にそっくりだと言う話をしてくれます。
酒場で問題のウェイトレスの人に話し掛けると、ザックのイベントが始まります。そのやり取りの中でウェイトレスが間違いなく転生したエルミナだと確信しますが、名前を聞かれても現在のものを答え、最後に酒場から出る時にウェイトレスから記憶を無くしてもこれだけは持っていたと言う一振の剣を託されます。そうして早撃ち技レイザーシルエットを入手し、エルミナに関するイベントもこれで一段落した所で今回はオシマイ。