WA:F/playing memo15-2

堕ちた聖域まで。


外海に落ちてるアイテムの中で、堕ちた聖域の近くの海にある物を拾った後、一旦コートセイムで回復。それから忘れられた廃屋へ向かいます。
足を踏み入れると、非常にノスタルジーを喚起するBGMが流れています。廃屋とは言えモンスターが出る様子は無く、入口近くのハトが言うには「あーむまいすたーのおじーさんが小さい男の子と住んでた家」との事。……どうやらロディが幼い頃にゼペットじいさんと住んでいた家と思われます。
樽や木箱からアイテムを漁り、1つだけある宝箱を開けると、そこからお目当ての「巨人のオカリナ」が出てきます。これでまた更に行けない所にも行ける様になります。壁に描かれた太陽の絵も気になりますが、今の時点ではどうしようもないのでひとまず放置。そして本棚を見ると、やたら気になる記述満載の日記が出てきます。なかなか深読みのしがいがありますが、これも今の所は記憶に留めるのみです。


廃屋を後にして、聖域を目指す前にする事と言えばやはりアイテム+パズルボックス漁りです。中にはスイートキャンディ号で移動出来るようになった時点で取れたと言うのにすっかり拾うのを忘れていたブツもありましたがッ。
漁り終わった後、落ちた聖域を出現させるだけさせ、それから再びコートセイムで回復、セーブを済ませます。バリアシェルターの一件以来落ち込んでいるマイケル少年に話し掛けると、巨人のオカリナに反応して喜んでくれます。そしてお礼に1ギミルコインをget。その後はセリフも変わってどうやら少しは立ち直った様子でした。
堕ちた聖域は放棄こそされているものの緑豊かな場所でした。つーか、ぶっちゃけ木の枝わさわさでマップの様子がよく分かりません。おかげで池に落ちて戻されたり等と言う事を何度も繰り返してしまいましたとさ。
アクションに関しては、入口を右に言った所にあるマップから行ける宝箱部屋で見付けたセシリア用のグッズ「スクリュースタッフ」を利用したものが多かったです。その名の通り使うと竜巻を起こすこの杖、しかし案外対象に近付かないと効果を発揮してくれないのが意外と言えば意外でした。……竜巻が、飛んで行く訳じゃなかったんだ……。
この他、ザックの早撃ち用の技を手に入れたりしてそのMPの消費と熟練度を上げるまでの間を考えて頭が痛くなったりしつつ、先に進むと3つの石像と3つのスイッチが出てきます。どうやらここまでに幾つかのマップにあった石碑の内容がヒントになっている様ですが、生憎とplayerはその内容を忘れていました。しかし辛うじて覚えていた「希望」「西」そして「空っぽ」と言うような事からすると、左側のスイッチには載せないのではないかと言う気がします。
……。
…………。
………………。
……結局、攻略本を引っ張り出しました。後になって考えると、石像のそれぞれの色は方角に対応していた気もしますが。
とにもかくにも4つ目のスイッチをロディがサーチしそれから石像を動かし、やっと次のマップに行けます。壇上には4つの台座と3つの石像があります。そしてブーメランが現れ、更に空っぽの4つ目の台座にルシエドが現れます。で、戦闘開始。
やっぱり1ターン目にルシエドがアムネジアをかましてくる事に変わりはないとは言え、予め装備しておいた忘却耐性で誤魔化し、攻撃に走ります。3ターンに1度かましてくるブラックレネゲイド対策の為、適度にダメージを与えるのです。
が。


1ターン目にしてロディがクリティカルを出してしまい、1発撃沈。


うわー。
嬉しいやら困るやらです。仕方無く、その後は3ターン目にザックがアクセラレイター+アクセルスマッシュで倒して誤魔化す事になりました。
そんな攻撃陣を横目にセシリアは防御魔法を展開します。シールドで防御力を上げ、リタリエイションで攻撃を反射します……が、ここで大いなる誤算が。


防御力を上げまくったロディは攻撃されてもダメージが0になってしまってリタリエイションの反射ダメージが入らない!


……い、いいんだ。ダメージが入らなくてもブーメランのシャドウスティッチの攻撃キャンセルも反射出来るからッ!
そして戦闘終了後、一行がまだまだ強くなる事を期待するブーメランはアルハザードの研究所の情報を残して去って行きます。
次の目的地が分かった所でまたまたコートセイムに戻り、回復して魔法を編集した所で今回はオシマイ。