WA:F/playing memo14

ダンジョンうろうろ、外海うろうろ。


既に竜頭に珠をはめ込んである為、その先の部屋へ進むのみです。残りの仕掛けはザックでさくさく解いて行きます。勿論、宝箱を漁る事も忘れません。
1番奥の部屋に入ると、海の守護獣ルカーディアの登場です。レイラインに関する事を色々と教えてくれますが、その途中でレディ・ハーケンが現れ、戦闘になります。
攻撃は全て直接攻撃なので、今回もセシリアは防御魔法掛けまくりです。しかしこのおねーさん、戦闘前にザックがターゲットの様なセリフを言っておきながら、


狙われまくったのは、何故かロディでした。


……つーか、ザックは全く攻撃されなかったよーな……。
ちなみにトドメもやっぱりロディのロックオン+ガトリングレイドでした。何つーか、ザックの立場が無い様な。
戦闘終了後、ルカーディアによって失われた記憶を刺激されたらしいレディ・ハーケンはメイン3人にトドメをさすのは諦め去って行きます。が、ルカーディアの方はそうも行かず、ミーディアムを残す事なく眠りについてしまったのでありました。
ともあれ、ルカーディアが眠りについた事で大渦が消え、外海に出られるようになります。しかし、その前にまずする事と言ったらこれまでとれなかった宝箱を漁る事。ザックのジャンパーブーツが手に入った事によってかなりの宝箱が開けられるようになるのです。まあ、一応タウンロゼッタの町長に報告に行って頂くモノを頂いてからの話ですが。後ガーデニングの状況。
更に道具屋では、これまでに行った事にある町に一発で行ける様になるテレポートジェムが売り出されたので、早速30個ほど購入。基本的に消費アイテムは買わずに済ますタチですが、流石にコレは敵も落としそうにないので。


とか言いながら、実際に使ったのはコートセイムに行く時だけでしたがー。


ほらやっぱり歩いて行ける所は歩きまくって敵の落とし物を期待したいし。
まあそんな調子でダンジョンを漁り、マウンテンパスではトロール相手に4〜5回程ザックの早撃ちの熟練度上げの為のケンカを売った後、いよいよ外海に向かうのでありました。
最初に向かったのは、勿論魔王の闘技場のある島です。この島にもフィールドにアイテムが落ちてたりパズルボックスがあったりするので、当然それらも漁ります。つーか外海巡りの目的はそれだし。
流石闘技場にいる人々は、皆妙にテンションが高いです。とは言えこの時点でここに来た目的は単に回復だけなので、用を済ますとセーブしてさっさと次のアイテム漁りにいきます。
で。
闘技場のすぐ近くの小島にも、アイテムが落ちています。当然それを拾いに行った訳ですが。


イキナリ這い寄る混沌×3と遭遇。


んなモン勝てるかー!
一応戦ってはみましたが、ロディとザックが早々に状態異常にされてしまって攻撃どころでは無くなり、仕方無くリセットしたのでありましたとさ……。つーか何でこのテの逆ビンゴに掛かりやすいんだ自分!
てなワケで、外海のアイテム&パズルボックスの内、スイートキャンディ号で行ける範囲のみ漁って今回はオシマイ。……まさか雪の守護獣アルスレートのミーディアムがあんな所に無造作に落ちてるとはなあ……