WA:F/playing memo12

バリアシェルターでアルハザード


改めて風の海の墓標へ入ります。エレベーターが機能しているおかげで移動もラクです。ボス部屋までのルートも分かっているのでさくさく進みます。
ボス部屋の宝箱は開けると空っぽ。と同時にボスイベントの開始です。ルーンドライブが魔族に先を越されて持ち出されたかと話していると弔いの鐘が鳴り響き、欲望の守護獣ルシエドを従えたブーメランが登場します。
戦闘の方は、1ターン目はともかく2ターン目以降は直接攻撃が中心だったおかげでリタリエイションで弾き返しまくりでした。しかも、あろう事かトドメまでそれ(ちなみに4ターン目)。微妙に嬉しくないのは気の所為ですか。
戦闘終了後、もーちっと強くなってから戦おうみたいな事を言ってルーンドライブをロディに放り投げ去って行くブーメラン。そしてセシリアはルシエドが魔族側に付いている事に納得が行かないご様子です。


コートセイムに戻り、ニコラにルーンドライブを見せると明日にでも例のバリアシェルターに保管すると言う事になり、パーティーが始まります。階段の2階部分から会場を見下ろすザック&ハンペンに対し、セシリアはテーブルでしっかり、それもかなり幸せそうにヤキソバを食しておりました。やはりあの能力を御披露なされたのでしょうか。
会場となっているリビングだけでなく、ジェーンやマクダレンの部屋にも孤児院の子供達は入り込んでいます。……モノは試しに外に出ようとしたら、流石にジェーンに怒られましたがー。
その後改めてジェーンに話し掛けると、あまり人に聞かれたくない話があるから後で1人で来いと命令されます。それからマクダレンに話し掛けて休む事にすると、ジェーンとのイベントになります。どうやらジェーンから見たロディは父親のニコラとかぶる所がある様で、なかなか複雑な心境の御様子。そしてそんな2人を物陰からこっそり様子を窺うマクダレンでしたが、自分達以外の気配を察して2人の前に出ます。
現れたのはアルハザード、終末の4騎士の白です。ジェーンはむしろマクダレンの方に驚いてましたが、後で説明すると言う事で戦闘開始。
アルハザードは自分が直接攻撃する訳ではなく、その周囲を浮遊するデバイスに命令を出して攻撃させるのが戦闘スタイルの様です。とりあえずジェーンにアルハザードからミラクルベリーを盗ませた後は「なにやってんだか」で相手の行動に割り込ませます。2種類あるデバイスの方は1ターン目でバスティスの内2体をロディとマクダレンで撃破し、後は無視してアルハザードを叩きます。そんなこんなで3ターンで戦闘終了、しかしアルハザードは3時間以内にルーンドライブを寄越せと言って姿を消します。
緊急事態に、子供達や村人達と共にルーンドライブを抱えてバリアシェルターに避難すると言うニコラ。そうして村には誰もいなくなってメイン3人だけが残ります。しかし時間が過ぎても姿を現さないアルハザードに、3人もバリアシェルターへ様子を見に行くのでした。
バリアシェルターに行って見ると悪い予感が的中していた様で、入ってすぐの所にいたジェーンが事情を説明してくれます。何でも本来ならバリアに阻まれて入れる筈の無いモンスターが現れ、その為避難した人々も散り散りになっているとの事。そしてシェルター内は3色のバリアで仕切られている為、対応する色のスイッチを誰かが押し続けなければならない為、3人の手を借りたいとの事で、再び2チームに別れて今度はシェルター内を探索する事になります。
探し回ってみると、主だった村人は無事らしく、あちこちの隅の方で何人かのグループに分かれてモンスターから隠れていました。勿論、話す内容はメイン3人とジェーンが話し掛けた時では違っています。
それはともかく、1人だけ物陰に隠れていた子供は人間の服を着たモンスターがスイッチを操作している所を見たと言い、子供達が可愛がっていたらしい犬はメイン3人の前でモンスターへと変貌し、そして村でクレストを扱っていたシスターの話を聞くに至ってハンペンが事の絡繰に気付いて急いでジェーン達と合流する様に言い出しました。
このシェルターで最初にジェーン達と合流した場所で、ハンペンが推理を披露します。それはセントセントールの事件と絡んだ内容で、ハンペンが話終わると何処からともなく響いてきたアルハザードの声がその推理を裏付ける話をするのでありました。そして更に、魔族は人間と構成物質が違うだけで他は大して変わらないと言う事も。そしてアルハザードの狙いがルーンドライブを持つニコラにある事に気付いたジェーンが急いでパパの所へ行こうと言い、マクダレン共々メイン3人と共に向かうのでありました。
ニコラがいる奥の部屋の前では、例の渡り鳥アンソニーが入口を護っています。しかしアンソニーもまたモンスターへと変貌し、戦闘になります。
結局1ターンで退けて部屋に入ると、そこにはアルハザードに迫られたニコラの姿がありました。現れた一行にアルハザードが反応し、そのスキにニコラは一行の後へと逃げ、戦闘開始。戦闘内容そのものは先の戦闘と全く同じ、ただHPが上がっている分ターンが掛かりました。
戦闘終了後、何としてもルーンドライブを手に入れたいアルハザードの前に、終末の4騎士の青、ジークフリードが現れます。どうやら何か思惑があるらしく、それを理解したアルハザードジークフリードと共に去って行ったのでした。


その後コートセイムに戻ってくると、ニコラはルーンドライブをゴーレムに載せる事を提案します。そして改造が終了し、ゴーレムが本来の機能を発揮出来るようになった所で今回はオシマイ。