WA:F/playing memo5

船の墓場ヤードに到着。


ファントムをプチ倒して入手した水晶の花をバーソロミュー船長に渡した後、成り行きで偽装結構式を挙げるハメになったセシリア嬢。強制的にバーソロミューの船スイートキャンディ号に連れて行かれて怒りながらも船員達から船乗りのしきたりについて聞いて回ります。
ひと休みするといよいよ問題の結婚式です。しかしその内容は何故かクイズ形式。


1問だけ間違えてしまいました。


あーうー。
しかし所詮は1周目なので開き直ってそのまま進めると、ついに待望のヘンな魔族、ゼットが登場! まあこのイベントの前に1度顔を拝んでたんだけどそれはそれ。実はこのゲームの購入の直接のきっかけがゼットだったりして。そしてマシンガンばりの喋りで勝手に世界を作って暴走する様が楽し過ぎます。そしてセシリアもウェディングドレスを脱ぎ捨てて通常の衣装になった所で戦闘開始。やる気マンマンの時のセリフに爆笑しつつも本当にぶち返されましたが、取り合えずリタリエイションを唱えておいたので何とかしのぎました。
そうは言っても妙に堅くなってる(防御が)ロディ君、ぶち返されてもあまりダメージにならず、そーして戦闘終了後、捨てゼリフを残して去って行くゼット……素敵な笑いをどうも有難う御座居ました(何か間違ってませんか)
しかしイベントはこれで終わりではなかったのでした。反対側の甲板に別の魔族が出たと言ってバーソロミューとそのライバル船長ドレックが転げてきます。3人が行くと守護獣の像を前にした終末の4騎士の赤、レディ・ハーケンの姿が。そして守護獣像はざんばらりんと切り刻まれ、3つ目の封印も解かれてしまいました。
イベント後、バーソロミューからマジックスタッフなるセシリア用のグッズを貰い、早速各地の町の鳥や動物の話を聞きに行きます。……尤も、鳥は現状では話し掛けられない位置にいるのも多いんだけどー。
そんな事をしながらも、本来の目的を忘れる前に船を手に入れる為の次の目的地、船の墓場ヤードを目指して今度こそサンドリバーを抜けます。前に来たと奇妙に存在が気になった白くてちっこいのに話し掛けるのです。
話し掛けた後、白くてちっこいのはついてこーいみたいな事を言って隠し通路を開きます。宝箱を回収しながら先へ進みパズルを解き、1度抜けた後改めて入り直すと、再び白くてちっこいのがやたら気になる事を言って隠し通路を開いて去って行きます。そしてザックはどうやらあの白くてちっこいのに見覚えがある様子。恐らくはタイトル画面の後に流れるムービーのアレなのでありましょう。


それはさておき、サンドリバーを抜けるとそこは“無の砂海”(だった筈)と呼ばれる砂漠地帯。そこを海岸沿いに歩いて行くと、船の墓場ヤードがあります。町の雰囲気はさしずめ「永遠の黄昏海岸」とでも言ったカンジ。そしてBGMは妙に和むノリです。
この町にも妙に気になる位置に宝箱があるものの、流石に今の時点では取れそうにないのでひとまずおいといて、その近くの家に住むパズル作家のパキータさんと話していよいよパズルボックスに挑戦出来るようになります。……いや、その。
それもおいといて、パキータの家とは逆方向の一番奥にある小屋に住むダンから幻燈荘園で妻の形見を見付けて欲しいと言う依頼を受けます。
無の砂海を南に行ってその場所を確認すると、後は目的を外れてパズルボックスを漁りに行きます。そーしてNo.1、6、5のパズルをクリアし、行ったついでにアーデルハイドで12000ギャラ寄付した所で今回はオシマイ。