厠を考える

ヤボ用で遠出。そんなワケで昼メシはファミレスで。


で。
ファミレスに限らずトイレを利用する度に思う事なんですが、女子トイレには必ず「おむつ換えシートあります」とか「子供も一緒に入れます」とかそんな様な表示が扉の所には付いているんだけれども、男子トイレにはまず無い訳で。つーかそんな表示がある男子トイレそのものを見た事が無いです。


それってどうなんだ。


確かに子連れの客と言ったら圧倒的に女性が占めるだろう事は分かるけれど、世の中には必ずしもそうでは無い事もある訳で。父子家庭とか。今日はかーさんいなくて面倒くさいから外で食うか的な子連れとーさんとか(その例えはどーよ)
それはともかく、夫婦が子連れで外出した時に子供をトイレに連れて行くのはほぼ母親だったりしてません? 少なくとも自分は父親が連れて行っている光景ってのを見た事が無いです。これまた。


要するに、男子トイレにも付けたらどうなのかと思った訳だ。そうすれば少しは男親の子育て参加もしやすくなるんじゃないかなと。まあ独り身を満喫しているヤツが言う事では無いカモしれませんが。
……尤も、付けたら付けたで「とーさん子供がトイレ行きたいって言うの連れてってちょーだい」とひたすら押し付けまくるおかーさま方の姿も想像してしまうのがアレですが。……って、最後の呟きは余計なコト?