FANKS the LIVEを1・2・3と通して見てみた

時間があったので3本まとめて見てみました。DVD化されてから随分過ぎてますがそこはそれ。
先に断っておくと、自分はライブそのものは生で見た事がありませんのでそれだけは御了承を。


てなワケで長くても気にしないと言う方だけ先に進んで下さい。

ブクログhttp://booklog.jp/tana.php?ac=SwordBFの方に放り込んだコメントにも記した様に、通して鑑賞すると「見せる(魅せる)ステージング」が進化して行く様が見て取れる印象でした。
1の“FANKS CRY-MAX”は幾何学模様の描かれた緞帳(なのか? それとも単に幕と書いておくべきか?)やカーテン状のモノ等が印象的。メンバー3人が直線上に配置されている為、キーボードのセットが高い所にあるのも特徴ですか。階段があって行き来出来る様になってたみたいだケド。
2の“KISS JAPAN DANCING DYNA-MIX”ではメンバーの3人とサポートメンバーの衣装デザインが統一されていた様な(1ではメンバーだけは統一されていた様だけれども)。ステージセットとしては背後の大きな月が目に付きますねえ。他にも木星等惑星っぽいのもぶら下がってましたが(遠景に地球もあったし)。後はやっぱり宙吊りや竹馬等のパフォーマンスですか。キーボードに乗ってみたりとか。
3の“CAMP FANKS!! '89”はミュージカルパートの「CAROL」部分がダイジェスト調でちょろっとだけ(曲は“JUST ONE VICTORY”のみ)、後はダンスパートとしか言い様が無いくらい踊りで魅せる!……と言うカンジ。但しぶっちゃけてしまうと、3だけはこの春にようやく出た“CAROL the LIVE”を持っているなら無理に買う必要は無いカモだ。つっても後者には内カットもあるから好みの問題かな?


他に1と2で入る映像が何だか繋がっている様なイメージを受けたり(実際にはどうだか知らないケド)。ちなみに1のはKISS YOUのPVでも使われてた様な気のする地球へと放り投げられるバトンか何かの様な円筒、2はopeningで流れる映像ではビルの屋上から飛ばした気球にも円筒が付いていて(この気球はライブ中にもステージ上をふわふわ漂っていた)、最後endingで流れる映像で空に地球が浮かぶ岩場で小室氏がその気球をとらえて円筒を手にすると言う内容でした。


個人的にはやはりと言うか、SF臭漂う2の“KISS JAPAN〜”が好きだったり。コレはもう好みの問題なのでどうにもなりませんが。ステージとしての完成度は“CAMP FANKS!!”の方が上だとは思うけれども、そもそも“CAROL the LIVE”を見た後の判断故、そっちである程度脳内補完されてしまった後なので何とも。でもマントとかケープとか裾の長い服をひらひらさせながらというのは無茶苦茶好きなんだよなあ。衣装としては。


最後に。
2の“Human System”で聴ける3人のハモリは非常に美しいです。